アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の通りですが、我が家の新築の建物は鬼門側、
つまり北東が欠けています。

設計段階では気にしていたのですが、後々2世帯なので
父母の要求で北西の部屋を大きくしました。
その結果気づかぬうちに鬼門が欠けていたのです。
後で工務店の社長から指摘を受けました。
でももう半分以上建ってしまっているのです。
状況は、

道路に面した北東面の欠けで、なおかつ玄関までの
ポーチに差し掛かっています。
玄関は真東になります。
欠けた部分に屋根を付けようと思いましたが後付では
見苦しくなってしまいます。

気づかなければよかったのですが、年老いた父母が
気にしてしまっています。
何かしらの処置があれば父母も安心できると思うので
何かご存知の方、おられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみに工務店社長は言うだけ言って「私にはどうし
たらよいか分かりません」とのことでした・・・

A 回答 (4件)

その場所が欠けるということはお金が貯まらないということです。

鏡を置くか、絵を飾ってそのかけている方向にもあたかも空間があるようにするといいそうです。たまたま今日、TVで同じような欠けのある事務所の話をしていましたよ。確か、(もとピンクレディの)MIEさんの事務所でした。
あと玄関に鏡は置いたほうが良いというのは、Dr.コパさんの本にもありました。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
実は以前すんでいた家も鬼門がかけていたのですが
鏡台がおいてありました。
偶然でしたが悪いことは起こっていなかったと思います。
気の持ちようですがそれも大事と考えています。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/07/23 13:18

どういう状態か見ていないので知りませんが、欠けていることは、必ずしも悪いと言うことでもないと思いますが・・。




http://kashiwa.yeg.jp/html/yeg-members/tsugio_oh …


これは京都御所の鬼門封じですが、こういう風に鬼門をわざと欠けさせる場合もあります。「御所と同じじゃん♪」というわけにはいかないのでしょうか・・・。

中国にはこのような鬼門封じの考え方はありません。家相学を発展させた日本人の考え方です。風水上完璧に近い王城でもなんども陥落しては、王朝滅亡してますが・・。

だから気にするなと言われても、ある程度年のいった人ですと、やはり気になるのかもしれません。精神の問題ですからねぇ。

それなら、伝統的方法としては、

「方除け」の札というのがあります。鬼門封じというか、方向の禍をさける札です。方除けの神社があります。通販でも取れるのではないでしょうか。

もう一つは「清め(の)砂」。これも方除けの神社で扱うことが多いですし、他の寺社でもあります。

両方、手に入れても1000円ほどです。
これで気分が良くなるなら、やっても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本当に精神的な問題が大きいので特にこれらの資料は説明もしやすく
とてもよいです。
早速話してみようと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2006/07/23 14:04

風水を本気にしているのですね?何か大変な事が起こると思っている訳ですか?



これは困りました、この問題は建築と言うよりは趣味、占いのカテの方が良いような気さえします。

でも本気にしているのでは仕方ありませんね、木を植えるなり簡単な物置でも設置するとか工夫次第で心安らかになると思います。

参考までに私なら使い勝手は気にしますがそのような根拠曖昧な事柄は全く気にしません、と言うか気に出来ないのです。はっきり言ってこれは趣味の範疇ですから興味の無い人には関心がありません。

答えになっていなくて申し訳有りませんが実害など有ろう筈も無いと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言有難うございます!
実は私もさほど気にはしていないのですが、やはり父母が
気にしているので、何か安心できる策はないものかと思い
まして・・・
しかも工務店の社長が指摘したためより気になっているようです。
逃げの方法があれば安心して住める、という感覚なのだと思います。
精神論的に助言をいただけたような気がします。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/23 13:23

某大手ハウスメーカーは、北東面が欠けた設計の住宅を数多く売り出しています。


理由は、風水が出来た唐時代との諸条件の変化です。
どうしても、そのような設計が合理的な場合があるので定番化したそうです。

気にする人には、「木でも植えればいいでしょう」という対応です。

この辺りで決着を付けれませんか?

*なお、巷に流行している風水とハウスメーカーがいう風水とは別物です。
*これは混同しない方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

木を植えるのも方法の一つなんですね。
有難うございました。
助かりました!一度はなしをして見ます。
風水にも色々あるんですね!
勉強してみます!

お礼日時:2006/07/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A