プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦を迎えた両親が、ツアーで、3月末に北海道旅行に行くことになりました。
 そのコースの中には、「ガリンコ船(流氷を砕きながら進む船)」の乗船も含まれておりますが、どんな服装がいいのでしょうか?
 3月末といえば、やや厳寒服でなくてもいいような気がするらしく、父は、「旅は身軽に」と、薄手の風を通さない上着を考えているようです。「寒くなったら船室にでも入れば・・・。」というのですが、そんな感じでよいのでしょうか?
 ほかに、札幌や網走もコースに含まれております。

A 回答 (3件)

ガリンコ号は北海道の紋別市で乗船できると思いますが、紋別市は4月や5月でもとても寒い日が多くダウンジャケット(冬用のジャケット)、マフラー、手袋、帽子(耳のかくれるもの)が必要です。

網走市も紋別市ほどではありませんが、寒いと思います。札幌市になると紋別、網走に比べるとだいぶ暖かい感じがすると思いますが、暖かい服装は絶対必要です。もし暑ければ脱げばいいのですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。本人に見せて、説得力のあった順にポイントを発行します。・・・ということで、おかげさまで、頑固な持論を持つ父が、冬装備をし始めました。ありがとうございました。これで一安心です。(でも、私もダウンジャケットまで、考えていなかったのですが。甘かったですね。)

本州の方でしたら例えれば「冬山登山並みの服装」で行ったほうがいいですよ

セーター2枚着て、下はシャツ2枚モモヒキ2枚はきぐらいしないと。
船室に入ってもすごーーくさむいです。
若干の暖房はありますが、、、寒くて肺炎起こすかと思ったぐらいの体験も
苦い思い出にはなるかもしれませんが・・・
天気予報の温度は市街地の住宅がたくさんあるところの温度だと思うんで
5~10度ぐらい差し引いて考えるとよいかと思います。

5月でも雪が降るし。
以前6月頃に行ったときは外に出たとき冬ジャケットを
着ていても非常に寒かったぐらいですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

東京からです。北海道は、おそらく学生時代以降ですので40年以上前か・・・。自然の美しかったことと、ユースホステルにおばさんが売りに来た毛蟹がおいしかったという思い出しかないようです。母のその話を子供時代から聞いていた私からの旅行のプレゼントでしたが、それがもとで風邪を引かれてはたまったものではありませんので、今回、「教えて」を通じて説得力のある皆様からの具体的なお答えをお待ちしました。ポイントは、父が動かされた順に発行しました。本当にありがとうございました。

風・・・冷たいですよ・・・オホーツクの海は・・・

ある程度「重装備」でいって、暑かったら脱げばいいんです。
道産子は基本的に皆さん、そうしてるはず・・・

札幌は日中は(9時頃から4時頃)暖かくなりますが、我々札幌市民が
「暖かい」と感じるのと、道外の方が「暖かい」と感じるのは微妙に
違うと思うので、なるべく暖かい服装の方がよろしいかと思います。

あと、「泥はね(車などの)」には注意して下さい。
あっ、あと「靴」ですね・・・すべりずらい物を・・・
観光に来て、怪我をしたんじゃ・・・ねっ!
(ほとんど氷は解けていますが、日陰などは意外と・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、そうですよね・・・。身内が言ってもだめだから、この結果を見せて説得しようと思いましたが、私自身、そんなにすごいんだ・・と驚いています。