アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード何枚持ってますか?

・使いすぎを防ぐ(予防する)方法ありますか?
(持ってみたいがコレが怖い)

・メリット、デメリット。お勧めのカードありましたら教えてください

はたまた―

クレジットカードを全く持ってない現金主義者っていますか?
(銀行系のATM優遇で入ったは除きます)
不便と思ったことありませんか?

ちなみに私がそうです。1枚だけ持ってますが、ネット料金の割引優遇を受けてるだけ。

全部銀行引き落としプププッ (*^m^)o==3
海外にも病院の許可がないと行くことが不可能。
だから、いらない。

A 回答 (11件中1~10件)

持ってません。

現金主義に一票!
学生時代、家族カードというものを持たせてもらったことがあったのですが、そのときに使いすぎた自分に恐ろしくなって、社会人になった今ではクレジットカードは作らないと決めまています。
なので使いすぎを防ぐ方法=持たないこと。
不便と思ったことはあります。何気に立ち寄ってすごく欲しい物が出来たとき。ネットで買い物するとき。旅行のとき。
でもどうしても欲しいときは店員さんに「お金下ろしてきます」といって取り置きしてもらいます。そうとうバカらしい&めんどくさい!
ですが、逆にそこまで欲しいもの、必要なものでないと買わなくなりました。
    • 0

2枚です♪

1枚目は通勤用に電車のICカードで、2枚目は携帯の引き落とし用です。

>・使いすぎを防ぐ(予防する)方法ありますか?
私はかなりセコセコ人間なので、チケットショップで金券を買って来て買い物することが主流です。
どーしても手持ちがなく、高額な買い物をしなければならない時は、2回払いで買っています。
雑貨とか服ばかりで、高価なものは滅多に買えないので、自然に防いじゃってます(^_^;)
参考にならなくてごめんなさい。

>・メリット、デメリット。お勧めのカードありましたら教えてください
断然年会費が無料のところを選んでいます!!
ポイント重視をして、携帯の引き落とし口座を作った銀行でカードも作ったんですが・・私はぶっちゃけあんまりカードを使わないので、ポイントで金券をもらったり、プレゼントの応募も出来ません(T_T)
母は、近所のデパートのカードを作って、ポイントがたくさんもらえる日に買い物に行って、ポイントで金券などをもらっているようです。
    • 0

4枚持ってます。

うち2枚はゴールドカード。

ゴールドは、付属の無料サービス(空港でのラウンジ利用や無料のドクターコールなど)があるのが気にいっています。
 あと、高いブランド品の買い物するときとかは、やはりゴールドかそれ以上のカードでないと気が引けてしまいます。
 この間、4枚のカードのショッピングリボ枠とフリーローン枠を計算したら、各々410万と250万もあったんですよ。消費者ローンなんて頼らなくても、クレジットカードさえあれば、突然無職無一文になっても1-2年生活できちゃいますよね。そういう安心感もメリットとしてありますね。
    • 0

2枚です。

1枚は、昔にPCなどを買う際にローンが組みたかったから
もうひとつは、よく行く百貨店だったのでポイントためたほうが得だと思ったから。
でも全然使ってないですね。むしろ作り損?

▼カード利用ぶんだけ家計簿をつける
▼特定のお店以外では使わない
▼というかそもそも極力は使わないようにする

・メリット
▼ジムや百貨店など、特典やポイントがつくところだと割引やプレゼントなどの会員特典がつくところ。
▼「計画的に」買い物するのであれば、回数払いができるので高い買い物の際は便利

・デメリット
▼お金の価値が薄くなるので、つい無駄買いが増えそう
▼躊躇もなく「ローンでいっか」となりそう
▼「計画的でない」買い物だと、知らぬ間に返済に追われて…なんてことになりそう。

参考URL:http://www.ecard-web.com/free.aspx
    • 0

2枚です。

1枚は家電量販店のポイントカードについているもので、最初は付いていないカードだったけどある時いきなりカードを一新すると同時にクレジットカードを持てる人は全員クレジット付にして下さいとなってので持ち、もう1枚はTSUTAYA Wカードで、行きつけレンタルショップが吸収合併されたため持ちました。
使いすぎを防ぐのは特典利用以外では利用しないこと位でしょうね。

それでメリットはポイントを色んなことで使えたり、カードがあればカード無しで分割購入が出来ないお店でも手数料はかかるけど分割購入出来たり、急にお金が必要な時キャッシングで大抵1万円単位だと思うけどお金が提携ATMで借りられること。そして稼げるようになり、ゴールド・プラチナ・ブラックカードなどが持てるようになれば信用度がかなり高くなることですね。
デメリットはスキミングされたり、機械のトラブルなどで情報が流出して偽造カード作られて利用されるなど悪用される可能性があることですね。
    • 0

2枚です。

1枚目は、自ら作ったもの。
2枚目は、スポーツジム入会時に作ったものです。
会費引き落としは、ジム指定のカードのみなので。普段使いなし。

普段は、持ちませんし、使いません。
年会費無料のもので、いずれも限度額は最低に設定しています。(10万円)
使うとしたらネットで買い物をする時くらいです。

メリット:
ポイントがたまる。→商品券と交換できる。
ネットでいろんなサービスが利用できる。→ネットオークションに参加・オンラインレンタルの入会etc

デメリット:
お金を使っている実感が薄くなる
衝動買いをすることがある
    • 0

こんにちは。

えー……私は後者です。
つまり現金主義者。クレジットカードは1枚も無しです。
不便と思ったことは1度もありません。
現金で買うと満足感を得られるからです。
クレジットカードだと際限なく使ってしまいそうで……。
それに……スキミングに遭った際に、
カードは手元にあるのに、勝手に自分のお金が
使われてしまうというのが怖くて……
想像しただけで、とてもクレジットカードを
持つ気持ちにはなれません。
    • 0

最近また増えて10枚くらいかな?

使わないことです。現金と同じです。
私はキャッシングは絶対にしないし、支払いは一括のみ。収入を超えた買い物はしません。

・メリット

最近ではスーパーでも普通に使えるようになりました。日々の日用品や食料品を買うのも、カードで支払ってます。でかい買い物をしなくてもポイントがかなり溜まります(妻は海外旅行に行けるくらい溜めこんでます)。同じ金額を払うのなら、ポイントがつく分現金よりトクだと思います。その他、提携店では割引サービスを受けられたり、提携銀行でクレジットカードの時間外手数料が無料になったりします。
また、紛失や盗難にあった場合、現金だとほぼ泣き寝入りですが、カードだと不正に使われてもカード会社が補償してくれます(制限はありますが)。

・デメリット

入会金、年会費が必要な場合、その分損をすることになります(私は入会金も年会費も無料のカードしか持っていません)。
    • 0

二枚持ってます。

一枚は普通に作ったヤツです。
もう一枚はレンタルショップの会員カードで、年会費が無料になるとかで・・・
使いすぎを防ぐ方法なんてないですよ。とにかく必要な時以外は使用しないというのに限ると思います。
    • 0

一枚です。

私の場合、学生なので限度が20万円と低いので、もう一枚欲しいです。
普段、そんな高い物は買いませんが、仮に18万円の物を買ったらその月にはもう2万円しか使えませんから。

クレジットカードの利点はやっぱり現金が無くても購入できる事です。
例えば給料日前や、たまたま欲しい物が目にあった時など。
あとは、とりあえず1万円財布に入っていれば、大概の事は対処できますから。
デメリットは衝動買いをしてしまう事ですかね。
    • 0