プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳くらいまでは卒業式などで泣いたりすることもなく、どっちかと言うと涙もろい方じゃなかったんですが、今はCMの15秒だけでも涙が出たりするほど、涙もろいです。特に人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出ます。こっちが悪くないケンカの時にも涙が出てしゃべれず(ヒックヒックってなってしまって)それがまた悔しくって泣いてしまいます。鼻水は出るし、目は腫れるし、(シワが増えるような気すらします)いいことありません。涙が出ないようにするコツなんかあるのでしょうか?それと、夜泣くと朝起きると目が一重になってしまいます。やっぱり冷やす方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

人間年を取ると涙もろくなる・・・なんて(-_-;)

私も涙もろくて子供の頃から本読んでは良く泣いていましたが、確かに過去振り返ると些細なことでも泣く率はアップしている気がします。

高一の娘も涙もろくて、2人でテレビドラマを見ながらティッシュの取り合いをしていますが、私の方がそうなるシーンが多いような・・・

でも号泣率は減りました。

年を重ねる=些細なことでもすぐ泣くが、シビアさも加わるので号泣率は下がる。

若い=些細なことで泣くには経験不足だが、感性が豊かすぎて大泣きするので、ひどいと呼吸が苦しくなるくらい泣いてしまい、目は腫れまくり人からは眼病を疑われる。

あきらめましょう(^^;)、腫れは経験から行くとスースーする目薬の方が効きました。
でも気休め程度かな!なるべく目線を下げてごまかし時間を稼ぐ。くらいしか方法はないかも。

でも良いこともあります。失恋したときとか、すごくつらいことがあって気が変になりそうなとき、号泣できる本に埋没するんです。
さんざん泣くとNO2の方が書かれている効果が発揮され、だいぶ収まって冷静さを取り戻せます。

けんかの時はこっちの涙で相手が折れてしまっても、言いたいことが言えなくて悔しさが残るなら、後から手紙にします。

対主人には、これほど有利な武器は無い!エヘヘ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あきらめるしかないのでしょうか?泣いた次の日は目が乾燥するのか、しょぼしょぼするので、目薬さします。泣いた後にすぐはしたことないので、試してみます。

私もかなりの涙もろさです。

ことあるごとに泣き、「泣く」のが生活の一部になっている感さえあります。ケンカの時!困りますよね。でも泣きながらでのケンカって相手にはそれなりの迫力になってるんではないんでしょうか。真剣さがいやでも伝わってきますしね。
それから泣いて目が腫れてしまうのは、涙のせいではなくって涙を手でゴシゴシふいてしまうから・・・ってきいたことがあります。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

泣いてしまうと、しゃべれなくなってしまうので黙ってしまいます。彼の前で泣きすぎるので、すでに武器にはなりません。ティッシュで軽く拭くようにしてますが、夜になくと次の日に必ず腫れてしまうんです。

涙は、コルチゾール(?)というストレスホルモンを体外に排出することにより、体が受けたストレスを発散する役目があります。

涙もろいということは、ストレスをそれだけ発散しているということでしょう。

無理に涙を止めると、ストレスがたまりすぎて、別の弊害が出るのではないでしょうか。

無理にとめる必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると無理に止めるのも悪いのかなあと思いますが、涙を出してしまった為に恥ずかしい思いもするのです。

涙もろい・・・いいことなんじゃないですか?

それだけ感情が豊かってことで、素晴らしいと思います。
人が泣いているのを見たり、悔しい時に涙が出るのは極めて正常でしょう?。何もしてない時に出るようなら病気かもしれませんが・・・f(^_^;

高校卒業までは平気だった、ということは、現在社会人(もしくは大学生)ですよね。環境が変わり、多くの人達との関わりが増えたことによって、感情豊かになった(繊細になった)のではないでしょうか。

涙が出ないようにするコツ・・良く、映画館で泣きそうになった時、恥ずかしいので別のことを考えて気を紛らわせたりしますが(笑)。
でも、そうそう器用に気を紛らすことはできませんよねぇ。う~ん、回答になってませんね。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いいことでしょうか?得することは一回もありません。社会人になって環境が変っで繊細?になったのは確かだと思います。ドラえもんの映画で泣いたことあります。