アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

麻婆豆腐を作るとき、豆腐を入れた後と片栗粉を入れた後などにいつもへらでかき混ぜるのですが、どうしても豆腐が崩れてしまいます。

特に片栗粉を入れた後など鍋を揺らしても混ざりませんし、返すこともできませんよね。
皆様はどのようにして豆腐を崩さず、均等にかき混ぜていらっしゃいますか?

もしよろしければ、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

豆腐を切ったら、別鍋で沸騰したお湯(塩を入れる)で1~2分茹でてざるにあげて水きり(お湯きり)すると煮崩れしないですよ。



で、かき混ぜる時は、木ベラで大きく「の」の字を書くように数回やってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さらに質問で申し訳ございませんが、塩を入れたお湯で茹でてからお湯きりするのと、ただ単に水きりするのとでは、仕上がりが結構違ってきますでしょうか?

木ベラで「の」の字を今までしていましたが、水切りをしていなかったせいで、いつも崩れていました。

次回の麻婆豆腐が楽しみです。

お礼日時:2006/07/19 20:09

ANo.2です。



水きりだけしたのと、茹でてからお湯きりしたものとの違いですが…

茹でると豆腐が温まってるから崩れにくくて味が浸み込みやすいですよ。

   *だいぶ前にテレビで知りました

美味しい麻婆豆腐、作ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
大変勉強になりました。

味が染み込みやすいとのこと、なんだか美味しい麻婆豆腐ができそうですね。

ぜひ教えていただいた方法で、型崩れのしない美味しい麻婆豆腐を作ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 09:28

水切りのことは皆さんお答えになっているので、かき混ぜ方。



私はおたまでかき混ぜてます。

フライパンを手前に傾けて、お玉を伏せて背(丸みのあるほう)を向こう側に、上らせるように動かします。

(この書き方で伝わるでしょうか・・・?)

具は傾けた手前側に降りてくるので、よく混ざります。


以前、中華料理店の中国人の方が、こうするとくずれない、と仰っていたので、それを見て、それからこうしています。

たしかに、くずれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華料理店の方の作り方は、非常に勉強になりますね。
以前プロのチャーハンの作り方を真似たところ、今まで以上に綺麗なチャーハンができたので感動しました。

水切りしていないと同じことだったと思いますが、次回は教えていただいた混ぜ方も挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 20:15

豆腐をあらかじめ水切りして固くしていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してませんでした。。。

調べたところ、2センチ角で5,6分ぐらいですか。
勉強になります。

これでだいたい大丈夫でしょうか?

次回、試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!