アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピロリ菌の除菌に失敗したので、LG21を毎日食べようと思うんですが、1日1個でも効果があるんでしょうか?詳しい人、教えてください。除菌ができなくても、減ったらいいと思ってます。

A 回答 (3件)

下記URLに「ピロリ菌陽性ボランティア31名にLG21含有ヨーグルト90gを1日に2個、8週間摂取」場合と「LG21含有ヨーグルト120gを1日に1個、24週間摂取」のことが記載されています。



http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/jsbbacs/downloa …

下記URLに「明治乳業・わかもと製薬・東海大学医学部の共同研究で、胃中にピロリ菌のいる30人にLG21を配合したヨーグルト90gを1日2回、8週間摂食させた結果。」の記載があります。

http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/xaru/qaar …

下記は体験談的な内容の記載があります。

http://www.car-e.net/~dai/lg21.htm

下記メーカーURLの最下にある「お問い合わせ」か、最上記URLを記載した木村勝紀さん(最下部に連絡先の住所が記載)に直接聞かれてみては如何でしょうか。

http://www.meinyu.co.jp/product/yogurt_dessert/l …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/07/20 21:39

いつまでも治らないのは根本の原因の治療がなされないまま、現れた不快な症状(これは治癒反応なのですが)を抑えることだけでしのいできた結果です。


胃潰瘍、胃炎の原因はピロリ菌ではありません。ピロリ菌はいわば常在菌で、胃が正常な働きをしていれば酸の力で増殖が抑えられ暴れることはありません。胃が悪くなると大抵制酸剤を服用しますが、慢性的胃酸が不足、バランスが崩れてピロリ菌が増えます。胃酸の分泌は健康な体の正常な働きです。問題はなんらかの心身のストレスとクスリの連用です。それによって胃の粘膜の血流が悪くなったり、顆粒球が増えすぎ、活性酸素によって粘膜組織の破壊。さらには胃の中のPHのバランスが悪くなって増えたピロリ菌の出す毒素で胃がやられます。だから仮にピロリ菌が除去できて症状が消えたり、軽くなったとしても、根本の原因を取り除く努力をしない限りいつかまた病気は再発します。ふだんの生活を今一度見直してみて下さい。病気はそのチャンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の生活は十分改善してます、2年前から、、、しかも、今まで薬を飲んで和らいだことはありません。ストレス等もないです。症状は萎縮性胃炎らしいです。

お礼日時:2006/07/20 21:37

ヨーグルトLG21は健康食品として知られていて、ピロリ菌を抑制する作用があるようですが、科学的根拠はないようです。

かかりつけの病院にかよっていてなかなか改善しないようでしたら、思い切って病院をかえてみるのもいいと思います。病院によっては、患者を治そうと思わず、何度も病院に仕向けて、お金をとるところもあるようです。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/startpa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、2年前から胃炎でもう病院は5箇所変えました。どんな薬を飲んでも一緒なので、もう薬を飲むのをやめようと思ってます。

お礼日時:2006/07/20 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!