アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成2年登録、4速ATのサニーに乗っています。
現在16年目、走行距離77000kmです。

まったくのノーメンテで今までトラブルといった
トラブルはなく動いていました。

最近、2速から3速へのシフトチェンジがなかなかしてくれない
という状況がよく起きます。
時速80kmくらい出しても、3速に変速しないことがよくあり、エンジンが心配です。
調子のいいときは問題なく変速してくれるのですが・・・

多分、今までオートマ関係のパーツやオイルは
交換してないと思います。

年内に車検があるのですが、それを期に乗換えを考えています。
なので、できれば修理をすることはしたくないのですが・・・

お聞きしたいことは、

・考えられる原因は何か
・あと数ヶ月の間、このまま乗り続けても問題ないか
・もし、修理するとなるとどれくらいかかると予想できるか

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1990年式ですね?つまり、電子制御ではないですね?


ATは、車の速度とアクセルの踏み込み具合で、変速します。電子制御ではない方式では、これらを油圧弁で行います。

一番考えられるのは、エンジンのスロットル~ミッションに行っているケーブルです。(機械式のケーブル)
エンジンのスロットル部分で調整できるようになっています。この調整がずれると、お尋ねの現象が出ます。長い間にケーブルが伸びたか、緩みが出ているのかも知れません。この原因ならば、オーバーレブすることはありません。
ナットに緩みがなければ、そのまま使って差し支えありません。

直したい場合は、ケーブルのダブルナットを緩めて、少しケーブルを戻しぎみにすれば、早く変速するようになりますが、同時に、ミッションの内部で、クラッチをつかむ力も弱くなりますから、やりすぎるとクラッチが滑って、ミッションを壊します。自信がなければ、ディーラーに持ち込むのがいいと思います。たぶん、調整だけです。

あと考えられるのは、車速を油圧に変えるバルブ(ガバナ)か、変速機内部のバルブのスティック(固着)です。
が、変速はするようなので、この可能性は低いです。
もし、この原因なら、変速機を開けなければいけないので、素人さんには無理です。
    • good
    • 12

#5です。

すみません、

>・考えられる原因は何か
>・あと数ヶ月の間、このまま乗り続けても問題ないか
>・もし、修理するとなるとどれくらいかかると予想できるか

真ん中の問いに対して回答していませんでしたので補足です。

あと数ヶ月といわず、早めに次の車を購入検討されるのがお勧めです。高速の合流等でサードに入らないと90キロ程度しか出ず、非常に怖い思いをしました。
    • good
    • 3

自分の経験からですが、日産のATだと仕方ないと思います、


この様な言い方をすれば悪いんですが、乗り換え迄騙し騙し
乗られたら如何でしょう。
    • good
    • 6

時速80キロで二速で引っ張っている状態なのですか。



ATに問題があると思いますが一度これを試して見てください。二速で引っ張っている状態でアクセルを緩めシフトチェンジを促してみる。

あと、年内に乗り換える予定があるという事ですが、やはり修理はもったいないと思います。ATは修理と言うより交換になると聞いた事があります。ですので、どうにかしてシフトアップさせ(上記参考)騙し騙し乗られた方がいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 9

同じ頃の年式のサニーに乗っていました。



全く同じ症状が出て、ATFを交換したけれど全く症状が変わらず。修理するのも高く付きそうという事で買い替えた経験があります(見積もり等はもらわなかったのでどの程度の修理代金かは分かりません)。

ただ、同じ頃の日産車のATは程度が低かったように記憶しています。

ちなみに私も車検までもたせようかとも思いましたが、さっさと乗り換えてしまいました。
    • good
    • 2

>>2速から3速へのシフトチェンジがなかなかしてくれない


先にある回答のように、ATFが原因と考えられます。これが劣化したら、シフトチェンジがスムーズにいきません。
交換したら1万円ぐらいしたような気がします。

数ヶ月後に買い替えるのであれば、何もされないことをお勧めします
。このまま乗っていても全く心配ありません。
    • good
    • 2

16年間何もせずにここまでノートラブルとは、長持ちしてますね。



いつまで乗るのか、ということと、修理代を天秤にかけて判断されたほうがよろしいかと・・・。

AT関連の修理はかなり高額になります。

この状態だと、通常、ATF交換は、引き受けてくれない、または、やってくれても保証なしを事前確認される、かのどちらかですね。

乗りっぱなしのツケが、ここに来てはっきりした、ということでしょうか。

数年で乗り捨てるつもりなら、乗りっ放しでも構わないと思いますが、10年以上乗るつもりでしたら、それなりに手入れをしてやらないと、壊れてからだと、高くつくことになります。
    • good
    • 3

ATFの劣化かな。


でも、ATF交換は一か八かですね。

壊れるかどうかは判りません。

壊れるのを覚悟でATF交換
ディーラーで8000円前後
載せ替えなら10万は・・・

そのままで乗って、壊れたら即買い換えで。
    • good
    • 3

それは・・・ATF(オートマオイル)を交換するだけでもかなりフィーリングが良くなると思います。


ガソリンスタンドでもやってくれます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています