プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1

現システムで下記開発環境を用いて、開発したシステムがあります
本システムをVisual Studio 2005 Professional のみで再開発することは可能でしょうか?

現システム
 1.Visual Studio 6.0 Professional
  Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0
 2.Borland C++ Builder 6 Professional

質問2
 Visual Studio 6.0 Professional(Visual Basic 6.0 Visual C++ 6.0)で開発したプログラムを
Visual Studio 2005 Professionalでコンパイルすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

お世話になります。

> 質問1
再開発というのは、
アップフレードウィザードを用いるという事でしょうか。

であれば、ですが。
一度、アップグレードウィザードを実行してみると
お解かりになるかと思いますが、
あまりアップグレードウィザードをアテにしすぎると
酷い目に遭うと思います。
例えば、.NET では Nothing を代入するだけではだめでも VB6 で Set hoge = Nothing
でオブジェクトが解放されていたものに関して、
アップグレードウィザードは全て
hoge = Nothing の形に変換をして、
アップグレード結果のレポートに
ワーニングかノートという形か何かで警告を出していた
記憶があります。
結局自分で修正は必要です。

> 質問2
VS2005 で開く時、
VS2005 の形に開く時にコンバートするか
否かを聞いてきます。
コンバートし、ビルドエラー(VS6 の時はあったが
VS2005 では廃止された構文などはビルドエラーになるものもあります)
がなければ、コンパイル可能と思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migra …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
質問1について
 現システムは、Borland C++ 6.0 を用いているのですが
 用いずに,Visual Studio 2005 pro のみで、再構築
 可能でしょうか?

また、Borland C++ 6.0 を用いている現システムを
 用いない仕様に変更した場合の 長所,短所のご教示
 のほど宜しくお願いします

言葉足らずで誠に申し訳ございませんでした
恐れ入りますがご教示の程宜しくお願いします

#1 さんと同じですが、すんなりアップグレードってわけには行きませんよ。

今回のアップグレード以降、将来さらにアップグレードする可能性があるのなら、開発ドキュメントをもとにゼロから開発しなおしたほうが幸せになれます。
    • 0