アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の窓ガラスを開閉するためにモーターを使ったパワーウインドウが
使われていますが、窓枠に閉まりきった時に、ガツンと勢いのいい音がします。
この衝撃力なるものはいったいどのくらいの力なのでしょうか。
(枠内のゴムにガラスが当たった時の力)

A 回答 (1件)

JAF(日本自動車連盟)が実験した記事を見たことがあります。

それによると、大根やキャベツがスパッと切れてしまうパワーがありました。窓ガラスに重りをつけて、「どの程度までの重さを持ち上げられるか」という実験をしたところ、車種によってばらつきはあったと思いましたが、10kgくらいの重りを付けても窓が閉まったように書いてあったと思います。これでは子供が腕や首を挟まれたとき、危険なわけですね。実際に死亡事故も起きているようです。ということで、10kg前後のちからを持っているようですよ。最近一部の車種では、何か挟まったことを検知するセンサーが付いていて、負荷が重いときは逆にモーターを回す機能がついたものもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そういえば昔のJAF MATEにあったような。
他の方の質問に落下の衝撃力の算出等の項目があったのですが、
ガラスが一定速で上がっていってドアの窓枠内のゴムに当たった
時の力が10kgなんでしょうか。