プロが教えるわが家の防犯対策術!

20週の初産婦です。
妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に
お腹がすきます。

今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。

こんな感じ
(朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時))

会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。

自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。
また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく)
このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。

空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか?

会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

A 回答 (7件)

つわりの時期は食べづわりだったので、常に食べていないと気持ち悪くなり、でも8ヶ月まで働いていたので何でも食べるわけにはいかず…



会社に冷蔵庫はありますか?私は氷をマグカップに入れてデスクに持ってきて舐めていました。これならカロリーもないし、口の中にしばらくあるので案外満足していました。

あとは自分でおから入りクッキーやおから入りショートブレッドを作ってもっていったりしました。お砂糖も半分はオリゴ糖を使うなど気をつけました。

20週現在で4キロだと、体重にちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。(うちの病院では20週で2キロ、30週で4キロ、40週で8キロを目安にと言われました)

普段の生活では
(1)炭水化物を減らす
(2)夜20時以降は食べ物を口にしない(お茶とかで我慢)
(3)運動してやせようとは思わず、でも運動をする。(買い物を車でなく歩きでとか、1駅まえで降りて歩くとか、普段のお掃除を雑巾がけしてみるとか、普段の生活の動く場面で負荷をかける)
(4)(私の場合)ひじき・おからをよく作って食べていた(ローカロリーだけど栄養満点)→コレオススメです。たくさん食べても結大丈夫!

お昼ごはんはお弁当持参とかですか?私は基本的にお弁当を持って行き、カロリー&栄養には気をつかいました。買ってきたり外食だとどうしてもカロリーオーバーになりがちなので。。

甘いものがほしいときには、私は甜茶を飲んでいました。結構甘さを感じるので案外満足できましたよ。(結果私はプラス7.6キロで出産でした。かなり気を引き締めていました。普段通りだったら…きっと恐ろしいことになっていたと思います)

その子とママにとって一度きりの出産です。あまり気にしてストレスをためるのは本末転倒ですが、でも後悔のないよう、素敵なマタニティライフをお送りくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!
aho123さんはとても家庭的なんですねー
わたしは手作りお菓子はなかなか・・
ちなみにお昼も社員食堂でもりもり。。
でも確かに一度きりのお産、後悔のない様にしなくてはと思います。
30週~40週で4キロ増えるのですね。
それは怖い・・・
炭水化物を減らしたり、水分などで頑張って標準に合わせるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:45

私はつわりにより胃が小さくなり、その後も食欲が減ったので100%役立つかどうかはわからないのですが、ご参考まで。


間食は、甘い物を食べたいときには普通にチョコとか食べていましたが、それ以外の時には太らないように、
【乾燥小魚のお菓子】(乾燥納豆・乾燥大豆と一緒になっていたり、アーモンド、ごまと一緒になっていました)
を食べていました。
(育ち盛りの)子供用のお菓子です。
小さなパックで小分けしてあるので、湿気ません。
妊婦に必要なカルシウム等の栄養も採れて、一石二鳥!!
食べるとボリボリ音がしてしまうのが難点ですが…。でもおせんべいがOKなら食べれるかしら?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
小魚、さっそく買ってみました。
小さくて食べにくいのが難点ですが、周囲の人たちは黙認してくれているようです(笑)
会社がない日は比較的体重の増加が見られないのでやはりストレスなのかなあ。。とは思います。
今度、子供用のおやつコーナーものぞいてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:48

私も妊娠中、異常な位お腹が空いて空いて。


毎日5~6食くらい食べていました。

で、目を付けたのが、ダイエット食品。
注意書きに、妊娠中はダメ!と書いてありますが
直接メーカーに電話で問い合わせました。
「妊婦がダイエット目的で、食事として摂取するのは好ましくないが 
 しっかり食事をとった上で、空腹を満たすためのおやつがわりとして食べる分には問題ない」
とのことでした。

医師からも大丈夫!とお墨付きをいただいたので
私は毎日ダイエットビスケットや、マイクロダイエットみたいなドリンクを飲んでいました。
結構お腹にたまるし、低カロリーだし、良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
マイクロダイエットまで大丈夫とは驚きです~。
ダイエットビスケット、是非試してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:38

6ヶ月で一気に2kg太り、食事制限されてしまった24w妊婦です。



私はハーブ入りのクラコット
(すぐにしけってしまうので、あらかじめ割って
ラップで個別包装しておいたほうが良いです)、
こんにゃくゼリー、ガム、
ローカロリーのキャンディでしのいでいました。

あと、食事のときに炭水化物を控えて
腹持ちのよい繊維質を多く取ったりするのも効果的ですよ。
お通じも良くなりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
何となく最近麺類を欲していたので麺類ばかり(冷やし中華やラーメン)の食事でしたが、炭水化物でよくないですよね。。
真面目に体のこと考えます。
やはりこんにゃくゼリーとクラコットですね!
明日試してみます~

お礼日時:2006/07/20 00:21

26週の妊婦です。


妊娠20週とのことですが、今の時点で体重増加はどのくらいでしょうか?

朝・昼・晩の食事内容にもよりますが、問題になるほどの間食ではなさそうに見えます。
ただ、間食しないように食べ過ぎている昼食ってどうなんでしょう?
(↑結局、食べてるんだったら意味がないような・・・)
午後の間食としてオニギリを食べることを想定して、通常の量に戻してみるとか・・・。
オニギリが食べれる職場なら、飲み物は大丈夫ですか?
飲むヨーグルトとかコーンスープは腹持ちが良いですよ。

一般的に、早食いドカ食いはダイエットの敵です。
私の体重管理のコツは、腹八分&毎日の体重計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今は4キロ増です。(゜ー゜;A
おにぎりはフロアを抜け出してロッカーでこっそり食べています。
飲み物はOKですがコーンスープと言うのはカップスープでしょうか?
インスタントのカップスープは塩分と保存料が気になり妊娠してからは控えていました。
飲むヨーグルトは好きなので一気に飲んでしまいそうなのと、カロリーが高そうだなーと敬遠していましたが明日試してみようと思います!

お礼日時:2006/07/20 00:18

一人めのとき「食べづわり」だったので空腹だと気持ちわるくなるし、仕事には行かなきゃいけないし…でいろいろ試した結果、こんにゃくゼリーを食べてました。


一つ味だと飽きるので、いろんな味を買ってビニール袋に詰めて持っていきました。
プチッとあけて食べてるのは若干勇気がいるのですが、そこは妊婦なので大目にみてもらって(たべづわりのこともお話して)。
あとは、自然食のお店で買った「おからクッキー」。

昼食はお弁当だったので、全体的に少なめにしたうえでりんごをデザート代わりに持っていきました。りんごはおなかにたまるようで本体が少なくてもそれなりに満足感がありました。
水分は多めに摂るようにしてました。たんぽぽ茶のティーバッグを持っていき、タンブラーに入れてお湯を入れて飲んでいたのですが、むくみ防止にも良かったです。

家でおなかがすいたときはプレーンヨーグルト&プルーンジャム。便秘防止にもなりました。

おかげで、出産時は6キロ増ですみました。でも、産んだあとは「こんにゃくゼリー」はもういい、という感じになっちゃったのでそれ以来買ってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
6キロですかーー
羨ましい!!
昼食は社食なので結構なボリュームです。
昔はお弁当でも大丈夫だったのですが、今ではとても足りません(゜ー゜;
こんにゃくゼリーとたんぽぽ茶は実行していますが、おからクッキーは知りませんでした!
是非調べてみます!!

お礼日時:2006/07/20 00:05

こんばんわ。



フルタイムでの勤務は大変ですね。
私が妊娠中は、「こんにゃくゼリー」を間食していました。
一つずつパックされていて、気軽にパクッと口の中に入れられたので
外出先でも、簡単に食べられました。

あとは、カロリーが少ない「クラコット」などはいかがですか?
プレーンタイプなら、1枚約24カロリーで小麦・ライ麦が主原料ですし
保存料・着色料は無し。
結構、食べ応えがありますから満足できるのではないでしょうか…

スーパーなどのシリアル関係の場所にあると思いますので、試してみて下さい。

>空腹を癒す耳ツボ
私も試しましたが、空腹には耐えられませんでした!

体に気を付けてお過ごし下さいね♪

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4978013002075.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
こんにゃくゼリーは会社の冷凍庫に冷やしてあるのですが、冷静に考えたら解凍した方が食べやすそうですね。
クラコット、チーズを乗せて食べることしか知りませんでした!
確かにバタークッキーより全然良いですね!
明日早速買いに行ってみます~(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2006/07/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!