プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビート、カプチーノ、コペンについてなのですが、このうちどちらかを購入しようと思ってます。ですが、雨漏りしないのかと心配になってます。実際雨漏りするものなのでしょうか?以前、MGのオープンに乗っている友人の車に雨の日に乗車したとき、雨が数滴窓の上から入ってきていました。オープンを所有している方、以前所有していた方、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

私も10年もの(新車購入)のカプチーノ乗ってます。


あまりのらないのでまだ5万キロです?
どしゃぶりで閉めたガラスの上から雨が伝うことはありますが、
雨漏りなんてのは経験ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。五万ですか。まだまだ活けそうですね。

お礼日時:2006/07/21 10:45

カプチーノに10年以上のっています。



あまり大したメンテもしていませんが、雨漏りは今のところありません。ただ、リアウインドウに付いた水滴が、つたって落ちる場所が車内と通じており、これが原因で「数週間乗らないと車内がジットリになる」症状があります。

ただ、雨漏りに関しては個体差が大きく、新車で買っても1年足らずで漏れる人も居て、カプチーノ&ビートが車体が古いでしょうから、(ゴム劣化でやはり程度が良いものも漏れてくる)漏らない固体はごくわずかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水滴があちるのはオープン宿命なんでしょうかね(汗

お礼日時:2006/07/21 10:47

 経験的に、あるいは知人にスープラ、Z、ロードスター、ビート、カプチーノ、コペンを過去あるいは現在も所有している方の話ではコペンを除いて(コペンはまだ購入して1年程度なので雨漏りはしていないようです。

)全て新車購入から1年~で全車両が雨漏りをしています。

 ディーラーで修理してもらっても、翌年には再び水滴が車内に落ちます。しまいには自分で修繕してました。もうこれは、宿命としか言いようがありません。ですから、新車でも、そのうち雨漏りしますから覚悟して乗ってください。
 経験的に申し上げると、ブレーキを踏むと水がしたたり落ちたり(デートは最悪です。)、水滴が数滴づつ落ちる程度ならいいですが、水滴とは言い難い雨水がシートやダッシュに流れることもありました。これを回避するための車が隠れるくらい庇の大きいところを探すという事態を想像できますか?そしてこの庇、ありそうでないんですよね。

 現在も所有している知人のロードスターやビートの幌は、劣化のため張り替えをしたようです。(テント屋さんで格安でお願いしたそうですが)

 でも、5月、10月は爽快ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ブレーキのたびに水が落ちてくるのは嫌ですね。

お礼日時:2006/07/21 10:48

人のオープンや自分のを含めて色々載りましたが雨漏りというのか雨の滲みはどんな車もあります。


フェアレデー、ベンツ、BMWなどでもドアの浮間や継ぎ目からの滲みは日本の梅雨では仕方ないことだと思いますよ。
雨の時の乗り降りは普通の車でもドアの開け閉めで濡れますしある程度は仕方ないですよ。
あとバックが見易いようにリアの部分が透明になっているところがガソリンスタンドでサービスで拭いてくれるので傷がついて痛みます。
古くなるとトップの風きり音も気になります。
でもメンテナンスで劣化は防げるので日ごろの手入れしだいですね。
思い切ってトップも新品に交換すると気持ちよくのることが出来ますよ。(予算オーバーかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。日ごろの手入れしだいで長持ちするかすぐに廃車はって所ですよね。

お礼日時:2006/07/21 10:50

現時点で、まだ悩まれているのであれば


新車でも購入できるコペンが良いと思います。
ビート、カプチーノって最終型でもそろそろ10年選手ですよね?
通常のメンテにも費用がかかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オープンで10年前くらいのものだと確かに不安があります。コペンがいいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 10:07

コペンオーナーです



まずは屋根の素材がハードなのかソフトなのかによって素材の耐久性の違いから
雨漏りの度合いが違います 当然ですがハードの方が耐久性があります
知人のビートは古くなると痛んできて漏れがあると嘆いておりました
交換すれば良いのですが結構します

あとは共通ですが継ぎ目部分からの雨漏りの可能性 これはパッキンの耐久性に左右されます
ソフトトップと同じですが手入れによって防ぐことができます
オープンの宿命でボディー剛性が弱いのでオープン状態でハード走行を繰り返した場合の若干の変形ですね
これはパッキンでは防ぐことが出来ない場合があります

で実際どうなのか?
ですが私は新車で手に入れ上で言ったような事を気を付け乗っていますので
雨漏りはありません 知り合いのコペンでもクローズドでの雨漏りは聞きませんね
唯一あるのは屋根をトランクに収納するために屋根の幅が狭くバイザーも付きませんので雨降りの時にドアを開けると
屋根の雨が落ちてきて車内に入ります これはオープンの宿命でしょうね

以上のことから状態の分からない中古は避けた方が良いです
ソフトよりハードが良いです
パッキン保護のために露天駐車は避けた方が良いです またパッキンの日頃のメンテナンスが必要です
蛇足
質問されていませんが手動より電動が良いです オープンは開けてなんぼの物ですから
簡単にあけられる車がいいですね 開けなきゃただの狭い車です
ロードスターもハードトップ電動収納が出るみたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コペンをちょっと考えてみたいと思います。あはり中古は危ないですよね。参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!