プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまなのですが、Mcshieldって何でしょうか?私のパソコンではWin2000でC:\Program Files\Common Files\Network Associates\McShieldという所にあります。プロパティの説明にはNT On-Access Scanner service.とあります。なにかのアプリケーションのようなのですが、ご存知の方がいたら教えてください。こやつのせいで、どうやらインストールが出来なかったりしているみたいなのです。

A 回答 (5件)

>CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をSCSI-USBのケーブルでノートPC


>のUSBポートへ接続して使用しています。

やっぱりCDROMのIDかジャンパー設定だと思います。
HDDのメーカーやCDROMの型やメーカーを提示して別に質問してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らくお付き合いいただいてありがとうございました。では、また改めて質問させていただきます。

お礼日時:2002/03/09 08:36

最近、CDROMやMOなんかを増設しましたか?


していないならあまり関係ないのですが。誤動作なんかの元ですので確認しました。
一応BIOSでCDが正しいものを認識しているか確認してください。
ジャンパースイッチの切り替えは誰か知っている人がいれば良いんですが、
メーカーが違うので一概にこうしてくださいとは言え無いんですよ。

CDROMドライブが~とありますが
「\Device\Ide\IdePort0がタイムアウト期間内に応答しませんでした」のようなエラーは
出ていませんでしたか?

この回答への補足

最近は増設はしていません。似たようなエラーなら出ましたよ。
デバイス\Device\Scisi\LUBSCX2K1はタイムアウト期間内に応答しませんでした。
CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をSCSI-USBのケーブルでノートPCのUSBポートへ接続して使用しています。

補足日時:2002/03/07 04:20
    • good
    • 0

「タイムアウト」ですか、接続がうまくいってないと考えたので、私の場合「ジャンパー」


の設定を切り替えたら、そういう事もなくなりました。
変えたドライブは終端ドライブです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。ジャンバーやら終端ドライブやらといった用語が分からないのですが。

お礼日時:2002/03/05 11:38

通りすがりのハゲです。


注意。
McAfee VirusScanは「アプリケーションの追加と削除」からだときれいにアンインストールできません。必ずスタートメニューからアンインストールしましょう。
迷惑なアプリ・・・。
    • good
    • 1

ウィルススキャンだと、思います。


コントロールパネル―サービス(又は管理ツール)で
Network Associates McShieldのサービスの停止でインストールできませんか?

NT時代なので名前は変わってるかもしれませんが、こんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスのソフトについてはよく分からないのですが、どうやらMcAfee VirusScanを停止するとMcShieldも停止するようです。これで、アプリケーションエラーはでなくなったのですが、インストールの青いバーが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で。そのままプログラムは応答せず、シャットダウンも出来なくなります。イベントビューアには、CD-ROMドライブがタイムアウト期間内に応答しなかったというエラーが出ていました。もし原因が分かれば、ヒントをくれるとありがたいです。

お礼日時:2002/03/05 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!