アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の今の願望はコンピュータに詳しくなりたい!!というものです。例えば、コンピュータがフリーズしたら、あ!!あのせいかもしれない!!とか、エラーが出たらその意味がちゃんと理解できて自分で直せるのならなお良いし、自分で直せなくてもなんとなく原因が分かるというくらいまで詳しくなりたいのです。ユーザーサポートとかしてる人達はどれくらいコンピュータに詳しいのでしょうか?やっぱり、プログラミングとかはバリバリ出来たりするのでしょうか?これから、私はなにをしていけば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

僕の場合、実はネットワークの中でも本来なら一番素人が手を出すのが難しい「セキュリティ」にうっかり興味を持っちゃったもんだから、大変でした(笑)

それこそ「インターネットセキュリティ」と名のつく本は、ほぼ同じ内容が書かれているにも関らず次から次へと買い漁った気がします(爆)
それこそ専門書(とはいっても初心者向けのもの)を月に2~3冊とパソコン系月刊誌を1~2冊、ひどい時には月に合計で6冊ほど購入した覚えがあります(-_-;)

当然最初は本を読んでもちんぷんかんぷんで、初心者向けに書かれているであろう月刊誌でも泣きそうになってましたよ(笑)

それでも分からない言葉を自分の頭で関連付けるためにパソコンで実践してみたり、その分からない言葉について書かれた本を別に読んだりして、今は人様に説明できる程度にまで成長しました(まだ全然足りませんけど)

さて、そんな回り道をさせるわけにもいきませんから、僕が今までどんな系統の本を読んだかだけ抜き出しておきましょう。

・OSの基本動作の説明、それと裏技テクニックについて書かれた本。
(裏技テクニックは月刊誌などによく書かれていて、まとめた単行本が出版されています。パソコンのフリーズの原因などはエラーメッセージの解説本も読みました)

・メモリの仕組みとシステム設定の秘密
(これ、実は購入した本のタイトル通り。メディアテック出版から出ています。これでシステムリソースの問題を理解しました)

・ファイルの操作方法について
(「ファイルとソフト 捨てる技術・入れる技術」とか「安全なファイルの消し方」などといったやつ)

・ハードディスクやサーバーのテクニカルガイド
(僕が持っているのは「ハードディスク構造改革テクニカルガイド」だけ、実はサーバーについては僕もこれから手を出すところなんです)

・TCP/IPの仕組みについて
(これは必須!これが分からないと現世代のパソコンについてけません(^_^;))

・インターネットセキュリティ関連
(最初は初心者向けでOK。必要に応じてレベルを上げていくようにすると必然的に分からない言葉を調べる羽目になりますから、そこでスキルが否応なくつきます。実はここを抑えるとTCP/IPからファイヤーウォールやらの仕組みが理解できるようになります。)

・・・な~んかステレオタイプな抜き出し方になっちゃいました(^_^;)
ちなみに僕が購入した本の半数以上がメディア・テック出版の本だったりします。

今回はこの辺で・・・なにかありましたら補足願いますね。
長文&駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、なんかコンピュータの分野って素人からだと(最初はみんな素人ですが)なかなかとっつきにくいように思います。本の購入の際は参考にさせていただきます。

こんにちは。

>ユーザーサポートとかしてる人達はどれくらいコンピュータに詳しいのでしょうか?
人にもよると思いますが、それなりには知ってると思います。
基本的にはマニュアルがあり、それを言ってるだけです。

>やっぱり、プログラミングとかはバリバリ出来たりするのでしょうか?
プログラミングはまた別の知識と考えてください。

>これから、私はなにをしていけば良いのでしょうか?
そうですね。まず、パソコン用語辞典とかあると良いです。
それから、自分の使用しているOSなんかもいろいろいじってみましょう。
参考書を買って読みながらいじってもOKかな。
TCP/IPについての勉強も必要ですね。
最初はHELPとか初心者用の本とか読んでもきっとちんぷんかんぷんかもしれません。自分の場合なるべく段階を踏んでスキルアップする方法を選んでます。
けっこう自信がついたらここの質問者に回答してみましょう。
人に教える事で、自分も自信がついたり知識が向上したりします。

トラブル回避手順を覚えるんじゃなく、回避手順を理解する事でトラブルを解決できるかと。
本などには、自己投資だと思って割り切りましょう。
きっと、本棚にたくさん並んでいく事でしょう。
また、人間すぐ忘れます。本棚にある本を読めばなんとかなる!
っていうショートカットもつくれますよ(笑)
最初は、大変です。自分もまだまだ全然です。
お互いがんばりましょう。
1番大事なのは、あなたの向上したいという意思だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。TCP/IPについての知識は大事のようですね。本は自己投資と考えるとちょっと気が楽になりますね。似たような本が並んでいると迷いに迷って結局買いそびれてしまうことが多々ありましたので参考になりました。

Q/ユーザーサポートとかしてる人達はどれくらいコンピュータに詳しいのでしょうか?

A/これは、詳しいわけではなく、電話などの場合は応対が良い人がサポートをします。こういう場所ではパソコンに詳しいのは数人いれば良いのですよ。後の対応するオペレーターは過去のデータを参照したり、新規に専門スタッフに連絡して対処法を発見してもらい方法をユーザーに教えるだけです。

サポートは対応が命で、対応の仕方が悪く、うまく伝えられないプロの人を選ぶより、逆にパソコンに付いての知識はなくとも、他の人が調べたことを的確にわかりやすく伝えられる方が良いですからね。
ただ、サポートを続けていると、経験として徐々にできない人でも身に付くということですね。

Q/ログラミングとかはバリバリ出来たりするのでしょうか?

A/サポート対応の種類にもよりますが、エンジニアならプログラミングができます。だからそれが、凄いとはならないでしょう。誰でもプログラミングは勉強すればできますし、できない人でも人が記述したプログラムを自分でもう一度打てば端から見てあなたもプログラマー・・・・と言われるでしょう。

大事なのは、どれだけ経験と感があるかですね。
あなたは自転車に乗れますか?
乗れる人なら、乗れるようになるのに転けたことが何度もあるはずです。乗れるようになるのは経験です。何度も乗って、練習して経験(バランス感覚)を積むことで本当の意味で詳しい人(乗れる人)になるのではないでしょうか?

ただ、人より詳しくなるなら、本を読んだり、勉強しましょう。これは、知識として詳しくなりますが、実際にやるときには役に立たないマニュアルでもしもの時にとまどうでしょう。

ただ本当に自身で問題解決できるようになるなら、人にきくより自分で何度も人にきかずに実行しましょう。
人にできるなら自分でも解決策は、必ず見つけられます。何度もとまどい苦しめば、そのときは失敗しても次に同じ失敗することはなくなります。また、その失敗が他のことをするのに役立つということもあります。
まあ、どうしてもお手上げの時に質問するか・・・??
これは仕方がないですけどね。

結果に何を残すかで、何をすべきかは変わります。
知識は、本や人及び資格から、経験は自分でやることから学びます。それだけです。これは、PCに限ったことではありません。

それと
人の経験談は暇つぶしにはなりますが、やる気がなければ自分の経験にはほとんどなりませんのでご注意を・・・。(やる気があり役立てれば別ですが)
私がいえるのは、この経験と知識そしてその両方の3つの分かれ道までです。どれを選びどのような方法で上達するかは、あなたが選ぶことです。始めるときの入り口は1つ出口は無限大にあるでしょう。
何をすべきかはご自身で考えましょう。
それでもどうしても分からないなら、補足をしてください・・・(ただ、すべきことが分からない人はいないでしょうが・・・どちらかというとこういう質問では近道を探している方や途中で近道を探して迷っている方が近道を教えてくださいというのが多いですね・・・残念ながらあなたの質問のように経験が伴う本当の意味で詳しくとなるとそれは「ない」です。結果的にどの方が良かったかもとか、近道だったというのはあるかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話ありがとうございました。実践第一ですね。せっかくPCを持っているのだから、これを利用しないわけにはいきませんよね。

>せなくてもなんとなく原因が分かるというくらいまで詳しくなりたいのです。

経験が全てです
 練習方法:
  教えて!GOOでトラブルの質問を検索して回答を見ずに自分で調べる

30歳未経験者、プログラマーになりたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218310

パソコンの勉強をしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215419

システムエンジニアのスキルアップ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214516

参考になりそうなのを検索しました。
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり経験が大事ですか。検索ありがとうございます。参考にさせていただきます。