プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく名前などで月をルナって呼ばせる場合がありますよね。

あのルナって何語なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ラテン語です。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8A_ …
    • good
    • 20

みなさんのお答えにありますが、


由来は、ラテン語です。

現代では、ラテン系であるイタリア語、スペイン語などが、そのままluna ルーナを使っています。
    • good
    • 15

 英語です。

"lunar"
 いわば "moon" の形容詞形みたいな役目を果たす単語で、「月の」「月のような」といった意味があります。
 また、「月のような色の」「月のような形の」「月夜のような」といった意味を持ち、いずれも「おどろおどろしい」「弱々しい」といったニュアンスになります。
    • good
    • 18

ラテン語です。

    • good
    • 6

元々はローマ神話に登場する月の女神の名前なので、ラテン語でしょう。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています