プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク上のパソコンでネットミーティングを行いたいのですが、あるパソコン間はチャットもカメラもうまく映るのですが、あるパソコン間はチャットのみで顔の画像が映りません。何か原因があるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (1件)

 下記サイトの「よくある質問と答」の中の項目にもありますが、動画や音声を用いた通話やファイルの転送など、特定の条件下では使用できない機能があります。



http://www.netmeeting.co.jp/

・CATV
 同じCATVに加入しているユーザー同士ですと問題なくネットミーティングの全機能が使用できる場合が多いようです。しかし、他のルートから接続しているユーザーとの通話に関しては映像や音声が届かない場合もあります。

・ルータ
 ルータはISDNやADSLで用いられますが、双方ともIPアドレスがそのまま末端まで通らないため、動画や音声を用いた通話はできません。ただしMN128-SOHOといった一部のルータでは、ルータとパソコンをシリアル接続することによって使用可能になる場合もあります。またブロードバンドルータによっては、動画や音声が使用するための設定ができる機種もあります。

 またWIN XPをサーバとして使い、その下にルータをつなぐ場合は下記のサイトにあるような方法が使えるらしいです。
http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpove …

・ダイアルアップ接続同士
 ターミナルアダプタやモデム同士でしたら、動画や音声を使った通話が問題なく可能なはずです。

 なお、このサイトのトップページで「ネットミーティング」という言葉で検索をされるといろいろな情報が得られると思います。お試しを。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご専門的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!