アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンにあまり詳しくないのですが、知り合いから半年前にもらった自作機
マザーボードAOPEN AX3S ?  CPU Pentium3 700 で、Windows98SEがインストールされていました。これに、あとからSCSIボード(Tekram)、LANカード(melco)をつけて、ADSL接続していました。(詳しい型については、家に帰らないと分かりません・・・)最近になって物凄く不安定になり、(すぐにMsgsrv32応答無くなる、終了前、壁紙状態のまま動かない)再インストールを決意しました。その際まずデフラグをかけようとしたらそのままフリーズしてしまいました。しょうがないので外付けHDDに丸ごとバックアップと思い、SCSIケーブルで接続したところ前回までは使えていたのに認識されず勝手に再起動し、真っ青な画面に。何度もそんな感じなのであきらめて必要なデータだけCDに焼きました。そして起動ディスクを作ろうと思ったら、マイコンピュータがフリーズして作れませんでした。(2、3回やったのですが無理)ハードディスクをフォーマットし、CD-ROMからOEM版のWindows98SEをインストールと言うところまで何とかこぎつけたのですが、途中で「割込みがおきました」「.cabファイルへのコピーが出来ませんでした」というようなメッセージが5,6回出て、色々なdllという拡張子のファイルがコピーできなかったようです。スキップをしていくと、最後まで行きますが、再起動後真っ青な画面で「例外ODが発生しました」というメッセージが出ます。何度やってみても、途中で割り込みが起き(大体進行状態13%と70~80%くらいのところで止まってしまう)ファイルがコピーできないようなのですが、これはCD-ROMがおかしいのでしょうか?
それともHDDが壊れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

再度登場します。

そうでしたか。
では、ウイルス感染で影響が出ていたと思われます。
再インストールする以前にカキコされていたら、最小限で復旧が可能だったかも知れません。でも、この状態からでも大丈夫と思いますよ。

OSのOEM版に付いていた起動ディスクはありますか?
あることを前提として書きます。

まずは、そのFDのみを入れて起動させて、FDISKからパーティションを再度組みなおししたほうが良いかもしれません。そのときには、念のためマスターブートレコードもクリアしてあげたほうが良いでしょう。方法が不明な場合は連絡ください。

次に、FDとOSを入れてディスクの初期化後、インストールとなるはずです。
また、CD-Rでデータを退避されたようですが、復元する前にウイルス駆除ソフトを入れてからの方が良いと思います。データーのどこかにウイルスがいるかもしれませんので・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
やっと、今日の朝復活しました!
どうも、有難うございました。
結局、インストール失敗は、CDの傷か何かが原因だったみたいなのですが、
ウイルス対策も今まで何もしてこなかったので、tadanokumaさんのアドバイス
に従い早速ウイルスバスターをインストールしました。
本当にありがとうございました。

最新ウイルスパターンがアップデートされたウイルス検索駆除ソフトが入っていたパソコンでしょうか?

全く同様な現象を今年の始めに経験しました。同様なメッセージを吐いていましたし、起動すれできない状態でした。
その原因はウイルスでした。
対応は駆除後、config.sysの変更程度で復旧できました。

ディバイス関連をお疑いの様子ですが、一度確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
私のパソコンにはウイルスバスターのようなウイルス駆除ソフトは入っていません・・・。そういえば、前にマザーボードの箱の中に入っていたアンチウイルスというのをインストールしたところ、調子が物凄く悪かったのですぐアンインストールしました。その後、Badtrans?ウイルスメールが来た為にIEを5.5にし、何処かのサイト(教えてgooに載っていた)でbadtransのワクチン?単独でも働くというようなプログラムを見つけてインストールしました。
その後も2、3回ウイルスメールがきたのですが、てっきり大丈夫だと思っていました。もしかして感染しているのかもしれませんね・・・。
Windowsがインストールできていないときは、どうやって駆除すればいいでしょうか?もし、宜しければそれについても教えて頂けますでしょうか??申し訳ありません。