プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。
トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。
例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。
小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。
泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。
専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

長男がそうでした。

極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見たら本当に大人のように変身していて、『良かったなぁ~!』って驚きながら喜んだのを覚えています。

その直前だったと思うのですが、長男が病院へ連れて行って欲しい。胸が痛くておかしい!って言うので連れて行った所、『お母さん、息子さんは思春期に入ってるんですよ。何も心配いりません。ホルモンの関係で男の子でも女の子のように胸が張るような感じになる事があるんです。』って言われました。その時に胸を触ってると大きくなるから触らないように言われました。長男の身体の中で、凄い事が起こってたような・・・そんな変化の時期でした。

姉の子はアメリカで生まれたのですが、当日先を切ってました。痛そうでしたが、まだ赤ちゃんの頃から使えそうだと義兄は喜んでました。アメリカでは不必要な皮との考えだそうです。

でも、友達でホルモン異常で生殖機能不全の人が居ます。急に背が高くなったかと思うとそこは極小のままだったらしく、青年になっても一度も機能した事が無かったそうです。
脅かすつもりはないのですが、友達は親にも悩みは伝えた事が無く、もしかしたらどこかの時期に治療をしていればそんな事になって居なかったんじゃないかと思って・・・。普通で見たら背が高く男前で優しくてエリート。申し分のないような人ですが本人にしたら本当に辛そうで・・・。
そんな人は本当にまれだと思うのですが、そんな人も居るんで、続くようならある程度の時期には看てもらって下さいね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、ケースバイケースですね。息子さんのように時期が来ると成長するんですね。読んで私も感動しました。うちの子もそうであると良いです。
ただ、お友達のようにホルモン異常で大人になって悩む方もいらっしゃるんですね。それを考えると親として今泌尿器科を訪れるべきだと、心が決まりました。
背中を押してくださる回答、ありがたいです。
皆さん、本当に親身に真剣に回答いただき非常に感激しております。
有難うございました。
息子のりっぱなおちんちんの成長を目指し、泌尿器科へ伺ってみることにします。
本当に有難うございました★

お礼日時:2006/07/21 10:33

男の子の母ではないのですが、先日、こんな質問・回答を見たのでURLを載せておきます。



http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2001/ …


他にも性器に関しての質問も載っていますので、よかったらご覧になってみてはいかがでしょうか。

http://comweb.e-mama.ne.jp/cgi-bin/my_index/mind …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
上記URL非常に参考になりました。まさしく私が知りたかったことです。
成長とともに正常になることが多い中、包茎によりおちんちんの成長が妨げられること、やはりあるのですね。
泌尿器科に相談に行ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/21 10:28

「たけのこの里」サイズなのはちょっと小さいでしょうか??コレも個性と言ってしまえばそれまでなんですが、


小さく見えるのは包茎のせいなのか、ホルモンの異常で小さい場合もあるようですので、専門医に判断してもらう必要があると思います。
包茎のせいで窮屈なだけで、日常生活に支障がある場合は手術という選択もあります。
我が家の長男はたびたび「包皮炎」を繰り返し、先っぽの皮が本体と癒着したので年中組の時に手術しました。
二泊三日で済みましたが、かなり痛いようでした。
なるべくまだ訳の分からないうちにやってしまう方が多いみたいでした。うちの場合は痛くなったのがその年齢だったので仕方ないんですけどね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
二泊三日もするんですか!!!
更に泌尿器科にいく足が重くなりそうです(笑)
でも泌尿器科に相談だけでもしてみなければという気持ちになりました。
背中を押して頂き、皆様には感謝しています。
ちなみに、退院後の痛みはいかがでしたか?おしっこの際の痛みなどしばらく残るのでしょうか。
やっとパンツマンになったのにオムツ返りしちゃうかな?

お礼日時:2006/07/21 10:27

こんにちは^^


我が家にも3歳の息子がいますが、真性包茎で非常に小さいです。
産まれた時なんて本当に「豆?」という感じで自分の目を疑ったほどです。
うちもお兄ちゃんがいるのですが、全然違います。
生まれた時に産院(総合病院)で助産婦さんに「こんなに小さい子っているんですか?大丈夫でしょうか?」と聞いたら
「ね~…。先生に紹介状書いてもらいましょうか。」と言われて小児医療センターへの紹介状を書いていただきました。
受診した小児医療センターでは、「おしっこはちゃんと出ているし機能は問題ないからこの場合はどうしても希望がない限り手術はすすめていませんよ。」と言われました。
次回は幼稚園に入る頃に見せてくれればいいとのことでした。(初診は生後数ヶ月の頃です。)
真性包茎で小さくても、ちゃんとおしっこが出ていて、芯?(おちんちんの中身)があれば問題ないようですよ。
ただ、主人は男の目で見ているようで
「これじゃあかわいそうだ。」
「ちんちん小さいっていじめられるんじゃないか?」
「将来きっと悩むぞ。」と、心配して手術をしたほうがいいといいます。
でも私は、
「大きい病院の先生が問題ないって言うんだし、そんなことでいじめなんてくだらない。将来悩んだら自分でなんとかするでしょ~。」とかなり楽観的に考えています。(かわいそうかな^^;)
が、おしっこの飛び散りは確かにひどいですね。
最近ではトイレを汚さないように自分でおちんちんの向きを調整しているようですが(^^;)
たけのこの里という表現、思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい!!!)
うちも形はまさにそんな感じです。
あまり心配することはないかと思いますが、病院では子供が泣くようなこと、痛がる事をするわけではないので、あまり心配なようでしたら安心材料として1度受診してみてもいいと思います。
診察は、おしっこが出ているかなどの問診と、ゴム手袋をしてちょっといじる程度でしたよ。
自然に剥けてくれるといいんですけどね。(うちは無理そうですが…)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです!そうなんですよ~。同じですね。
トイレは飛び散りでいつもおしっこくさいです(笑)
私も小児科に経過を見ましょうといわれて、そのままにしているのですが、包茎をほおって置くことで成長に支障をきたすことがあると言うことを聞き親としてできることを今のうちにしてあげた方が子のこのためなのかと悩みだしました。
足が重いですが泌尿器科に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/07/21 10:24

息子も包茎です。


泌尿器科に連れて行きました。
医師は、「小児専門ではありませんが、最近は手術しないのが一般的なので様子を見てください」
と言われました。
痛みを伴うとか、度々赤く腫れるとか、問題がない場合は経過観察だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
うちも同じく言われました。
ただ、包茎をほおって置くことで成長に支障をきたすことがあると言うことを心配しています。
足が重いですが泌尿器科に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/07/21 10:21

私の友達の子供が包茎で小さい頃に


手術をしたようですが
手術や治療は病院の考え方によって違うようです

我が家もやや包茎気味だったのですが
私の行った病院では本人が気にしてからでいい
と言われましたが 友達の行った病院では
3歳くらいで治したようです

おチンチンとは小さい頃は
皮がかぶっていて普通なのですが
術後は被っていなくてずーっと出てる状態で
痛がることがあるって言っていましたよ

その後転勤で遠くへ行ってしまったので
その後は知りませんが・・
いろいろと検討してみた方がいいと思います
大人の手術でも術後の失敗や変形など
いろいろ問題がおおいみたいですし
一番大切な部分ですので
ご主人ともよく相談して
いろんな病院の方針を聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
3歳というとまさしく今ですね。
ずっとむけたままになると言うのも、その後ばい菌がつきやすいとか悩むところです。
足が重いですが、泌尿器科に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/07/21 10:20

私の長男もあなたのお子さんと同じ包茎でした。


包茎には仮性と真性があることはご存知だと思いますが、長男の場合どんなにめくってもマッチ棒の頭くらいしか穴が出来ませんでした。

仮性の場合はほっておいても大丈夫ですが、真性はそこにおしっこのカスが溜まったりして衛生的にもいいことはありません。

結局幼稚園のときに包茎手術をしました。いまは私も羨むほど立派なものを持っていますよ(笑)

手術は麻酔の時の注射が痛くてかなり暴れましたが、もしかして今は違った麻酔の方法があるかも知れません。
ともあれ小さいときほど訳がわからないので、今のうちが済ませやすいと思います。
ご主人とご相談されて早く行かれた方がいいのではないでしょうか。

私のように、後からご主人が息子さんのものを羨ましがられても責任は持ちませんが…(笑)

すみません、変な冗談で終わってしまいました(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。今のうちの方がいいのかなと悩むところです。
経験者の方のご意見は心強いです。。
足が重いですが、プールの時期が済んだら泌尿器科に相談してみようと思います。
ちなみに、手術後はどのくらい痛みましたか?おしっこするたびに痛んだりするのでしょうか。
覚えている範囲で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/07/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A