プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月2日放送の「さたっパチ!」という番組で「冬眠ダイエット」というものを放送していたそうですが、見そびれてしまいました。詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、m99l318さん。

私もこの番組をチェックしました。
このダイエットは中国の北京の診療所で行われているらしく、今までに最高日15キロ痩せた人がいるようです。中国政府から証明書?をもらっていました。
方法としては堅くなった脂肪を押して柔らかくして、マッサージ(こするように)して柔らかくなった脂肪を伸ばします。そして頭やおなかのマッサージですね。この際に呼吸法を変えるようです。
冬眠ダイエットとは、亀が冬眠に入る時の呼吸法を応用したものらしく、逆腹式呼吸なんだそうです。息を吸う時にお腹を思いっきり引っ込めて、吐き出す時にぷくっと膨らます。これを食前に30~50回やるようです。
後は漢方を煎じたものをお臍の下辺りにまきつけて、お酢を飲んでいました。
確かに体験者は痩せていましたよ。
この呼吸方法は前から聞いたことがありました。簡単に言えば腹筋を鍛えているようなものなので、食前に30~50もやれば食欲も失せますね(^^;)。
漢方などは日本で解析しても全ては計りきれなかったようです。奥が深い・・・。
私もこの逆腹式呼吸だけでも試してみようかなと思います。
    • 0

やせればいいと言うものではないですよ

非科学的な変なダイエットをして
・子供が産めない体になる
・老化が早まる
・エストロゲンが出なくなり美貌がなくなる
・脳機能を損傷して社会生活がしにくくなる
・結婚できなくなる
・男性が寄りつかなくなる
勿論太りすぎはいけませんがやせすぎはもっといけません
女性が最も美しいのはややぽっちゃりしているときで
そうでないとエストロゲンが少なくなりすぐに老化します