アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在設計中です。
洗面台を決めなければなりません。広さは洗面所兼脱衣所で一坪。洗濯機も置きます。風呂場の入口の関係で洗面台と洗濯機を並べて置く以外に方法がありません。

洗濯機を置いて余るスペースは約1000mmです。洗面台を900mmのものにするか、洗面台を750mmにして250mmの収納キャビネットを置くかで迷っています。洗面所にはタオル類を収納したいと思っています。
750mmだと狭いのかな~と思うのですが、結局洗面ボウルの大きさは変わらないので大して気にならない?洗面台と洗濯機の間に背の高いキャビネットが入ると狭くるしくなる?(幅250mmなので細ながいものになります)等気になっております。
キャビネットをいれない場合は洗濯機の上に開き戸のキャビネットを設置して、そこにタオルバーというものを設置しようかと思ってます。こちらについても使用されている方がいらっしゃればアドバイスを伺いたいです。

ちなみに洗面台はTOTOのNEWコンポーネント・J(スタンダードシリーズ)かINAXのエルシィで考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言うと750の方が良いと思います。

当店で同様なケースの場合、洗濯機とのスキマ250mmに引き出し式の収納を設置しました。洗濯機や洗面台のフロアキャビネットのH800くらいまでがデッドスペースとなるので引き出し式にしました。当店のホームページのビフォー・アフター写真館の水廻りのコーナーに施工例があります。

参考URL:http:/smileplaza.web9.jp/

この回答への補足

それは間口よりも収納をとった方が有効だからということでしょうか?
HP拝見致しました。スライド式というのはいいですね。細い棚でも有効活用できそうですね。見る限りTOTO等のパンフレットにはそういうの載ってないです。。

補足日時:2006/07/21 21:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ありません。
この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/26 23:33

タオル等を収納するキャビネットは壁に埋め込んでしまえばすっきりすると思いますが、洗面台の隣、または洗面台と洗濯機との間の壁は、タオル収納を出来る位の厚みを確保できますか?


うちは洗面台の左側の壁に壁厚を利用してキャビネットを取付けています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
壁面は奥行き15cmくらいのものしか設置できないそうです。タオルを収納するにはつらいですね。。
出来れば壁面収納が一番スッキリしていいですよね。

補足日時:2006/07/21 21:44
    • good
    • 0

施主さんか、設計の方かわかりませんが、答えは使う人の生活スタイルで決まります。


 家族構成が多い場合は洗面が小さくなってでも収納優先です。
 また奥さん、娘さんが洗面所で化粧をする生活スタイルの家庭では化粧品、アクセサリーを置いたり、収納する場所が必要ですからその場合も収納優先です。
 シンプルに生活感をあまり見せたくない人(なおかつマメな人)の場合はグチャグチャ収納をつけず、洗面を大きくしてあげたほうが良いと思います。※細かな話ですが必ずゴミ箱くらいは置けるスペースはいりますよ。
とにかく施主の生活スタイルをしっかり把握する必要ありです。(質問者が施主さんなら自分の生活スタイルがどうなっているか気にかけてみてください)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
わかりづらくてすみません、私は施主です。
家族構成ですが、現在は夫婦二人でいずれ子供が出来ればなと思っています。
生活スタイルとして、広い洗面所で化粧など身支度全て行えるのは憧れですが、この一坪の部屋ではそんなに気にもならなそう。。
シンプルにスッキリさせたいのですが、タオルだけ洗面所に保管したい、といったところです。

補足日時:2006/07/21 21:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!