プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生を指導している大学生の家庭教師です。
国語が不得意な生徒なのですが。
国語が得意な学生は、本好きなのは自分の学生経験からも知っているので、この夏是非本の面白さをわかってほしいと思って、ここでお勧めの本を質問させてください。
自分が小さかった頃は、本が好きだったので「二十四の瞳」とか、文学作品でもよく読んだのですが、活字が本当に嫌いな生徒にどのような本を薦めたら言いかがわかりません。
ワンピースとかドラゴンボールとか、アクション漫画が大好きな子です。
あと、新撰組や、三国志、水滸伝等戦国ものには多少興味を示しています。
参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実はそれらの漫画は小説になっているものがあります。


いわゆるノベルタイプの本です。たしかワンピースやナルトもノベルになったことがあるんじゃないでしょうか。
最近ですとデスノートなんかもノベルになるそうです。(発売はまだ先)
そこら辺から、進めていくのはどうでしょうか。

ただし、正直レベルが低いので、勉強の役に立つかは保障しませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます☆彡
デスノートは読んでみたいとか言ってたんで、
小説で読ませるってのもありですね

お礼日時:2006/07/20 21:25

小林信彦


筒井康隆
中島らも
シャーロック・ホームズもの
星 新一
井上ひさし
ロジャー・ゼラズニー

いまや小説は全く読まない私ですが、中学のころは小説中心でした。読む量の倍は買ってましたね。(これは今も同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/21 09:50

 私も家庭教師をしていて、そこのお母さんに同じようなことを頼まれた経験があります。


 ご承知のように多くとっかかりを用意するしかないですよね。本は自発的に読むものですので。

 まず、三国志のマンガから入ったらいいと思います。横山光輝か「蒼天航路」か。。それから活字に進む保証はないですけど。三国志マニアは体育会系とか文科系文系理系学歴の高低問わず、男には必ずマニアがいるところが強みですね。かつ、将来、中国人との会話もはずみます。w
 スポーツなどに興味があれば、その関連の雑誌とかでもとっかかりにはなると思います。
 あとは、自分の読んだ本をおもしろそうに、あらすじを紹介するとかですかね。
 「絶対おもしろいから」といっておもしろい短編をコピーしてきて渡してもいいかもしれません。授業時間つぶしてちょっと読んでもらうとか。
 
 あと何か文学作品といえば「教科書」のようなイメージがあるんじゃないでしょうか。マンガ=簡単・おもしろい・過激 小説=まじめ・たいくつ・ドウトク的というような。。。むしろ文学がいかにヤバいか。いかにエロくてバイオレンスに飛んで、マンガなんかよりずっと危険な世界が広がっているかことを、それとなく教えることも大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます☆彡
そうですよね、改めて中学とか高校の国語の題材を授業中に呼んでみると、
いかに深い読み物を扱っていたのか驚きます。
こんな深い問題意識中高生にはもてるわけないだろうにと思ってしまいますが・・・

お礼日時:2006/07/20 21:30

単純に本を読ませたいというだけならば、ライトノベルは割りと本嫌いの方でもはまりやすいようです。

もっとも内容から言ってもあまり勉強の役にたつ保障はありませんけど。

私の趣味になってしまうんですけど具体的な書名をあげると、時雨沢恵一の「キノの旅」は中学生の頃クラスでもはまっている人が多かったですね。あとこれまた私の好みですが、乙一というライトノベルと普通の小説を両方書かれている作家がいて、乙一氏のライトノベルにはまってそのまま同氏の小説へ、そのまま小説全般へという道を私は歩みました。そう上手くいけばいいんですが……。乙一氏の著作で読みやすそうなのは、ライトノベルだと『GOTH』(内容はあまり教育上よろしくないですがw)、普通の小説だと『ZOO』が面白い(ってか代表作)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます☆彡
そうですね、まずはライトノベルからでしょうね。
いくつか照会してもらったので、見てみようと思います

お礼日時:2006/07/20 21:28

人にもよるのでイイかどうかわかりませんが…


映画でも人気のあるTORIC(スペルこうでしたっけ?)なんかどうでしょう。
あれは普通にオモシロイし、ストーリーも事件ごとにわかれているので読みやすいと思います。
僕が中学生の時は結構好きでした(ぶっちゃけ全巻持ってますw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます☆彡
TRICKの小説にはむしろ私の方が反応してしまいました笑
大好きなんです私も・・・笑
自分で買って読み終わったら貸そうかな☆彡

お礼日時:2006/07/20 21:27

ロードス島戦記はいかがでしょうか。



アクション・冒険モノです。

ハリーポッターやシャーロックホームズもどうでしょうか。

本から学ぶ・考えるということではなく、中学生でも面白く読める程度ですので、家庭教師の質問者様が勧める程のものではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます☆彡
いえ、くだらないのでいいんですよ。
活字なら何でも、
ハリポタは考えていました

お礼日時:2006/07/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!