プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、
さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを
インストールしようと思ったのですが、
Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が
何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、
どうしようもなかったので、仕方なくもう一回
Zone Alarmを入れなおしました。
(正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった
ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを
入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので
Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。)
せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。

ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた
のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを
使っていました。

OSはwin2000を使っております。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶんね、仮想デバイスドライバのせいだと思う。

どうやらZoneAlarmは仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを保っているみたい。で、それは当然レジストリにもエントリされている。
恐らくの話だけど、
その仮想デバイスドライバを経由してインターネットに行くのだけど、本体のZoneAlarmがないとその仮想デバイスドライバへアクセスされるが、その先のインターネットへは行かないって仕組みなんだと思う。(逆にいえば、これはセキュリティーホールなんだけど)

そこで、そのDLLファイルを削除し、レジストリのエントリをも削除すれば復活する。結構前に行った作業なんでファイル名とレジストリキーを忘れたので、もう少し待ってもらえば見つけられると思う。

アンインストールの時、「全てのファイルを削除」みたいなのを選ばなかった?
もしくは、ZoneAlarmを使ってるときにへんなシャットダウンのしなかった?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
一応、win2000を再インストールして、問題は解決しました。
ありがとうございました。