プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いです。ごめんなさい…
バイト関係のはなしですが、理由がメンタル系なのでこちらに書かせていただきました。

今日バイトの研修に行ったときに、衛生面キビシイから傷あると店に迷惑がかかるという話をされました。
それは私への言葉ではなく、以前そういう人がいて採用不可だった、という世間話みたないかんじで。
長袖を着ていたので今日はバレませんでしたが
私も手首表面に傷跡があります。
細いのや太い白く浮き出た線がたくさん。
(高校時代に、リストカットしました。病院へも行き、今は落ち着いてます。)
いつもは猫や犬のせいにして乗りきってきましたが保健所のチェックが入ると聞いたので(飲食店でのバイトなので)、もし採用頂いても断ろうと思います…
お店に迷惑かかるし、傷見られたくないです。。
でも「わたし傷あるので」なんて言えませんし悩んでます。
すごく体験入店などでお世話になったし、良くしてくれたのでぶっきらぼうにも断りたくない。
受かったら、一生懸命はたらこう!って思えたお店でした。みんな本当に良い人たちで。

でも傷の話をされたら、ものすごく怖くなりました。
迷惑よりなにより、そこが一番かもしれません…
正直に、これくらいの傷跡はどうですか?と聞こうとも思いましたが、できませんでした…
やっぱり断るのが一番ベストかと。

それで、何か良い口実を探してます。
どうしても、傷がダメだと聞いたので、って言えないので…
うまく断る方法(相手を不快にさせない)ありませんか?
すごくやる気をアピールしてきたので、どう断って良いのか全然わかりません。

場違いかもしれませんし、わがままかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

自分でやったことなのに情けないのですが、改めて後悔しましたし、ものすごく悲しくなりました…

A 回答 (4件)

それは残念ですね…。

料理を作るほうのお仕事なのでしょうか?
配膳くらいだったら、リキッドファンデでもいいかなと思っちゃうのですが…。

「申し訳ありません、一身上の都合で(家庭の事情で)、
 お勤めの時間を取れなくなってしまいました」
と言えば、普通は特につっこんでこないと思います。
ほんとにほんとに残念だ、という27nina27さんの気持ちをそのまま伝えれば、
気を悪くされること全然ないと思いますよ。

今回は残念でしたが、せっかくのご縁ですから、
仕事仲間としてでなくても、ぜひ常連のお客さんとして
お店を賑わせてみては。
お店の方、きっと喜んでくれると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭の事情、ということで働けないと伝えました。
お世話になったお礼と、またお客として来ると言うと
笑顔で対応してくれました。
また客として行く事が出来そうです。
なんだか不安で仕方が無かったのですが
コメントをいただいてすごく力づけられました。
どうもありがとうございました!!

飲食店というものは衛生面も頻繁にアルコールで消毒をしたり、接客業というものは常にお客様から見られていたり注意を受けたりという事が日常的だったりしますのでメンタル的な部分に不安があるのなら厳しいかと。

あなたが傷の事を話してしまう、どこかでそれが知られてしまった場合は事実を隠したという事で厳しい態度を取られる可能性もそれなりにあるかと思います。
職場の雰囲気が魅力的なのはとてもいい事ですが、引き受ける責任、リスクを考えて気持ちを固めていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
お店に迷惑もかけたくないですし。
キズについてはさらけ出す自信ないです。

きちんとお断りしました。
お客さんとしてまた来てくださいね、と言ってくれたのでなんだかほっとしました。
今回のことでとても勉強にもなり、良かったと思います。
どうもありがとうございました!
とても助かりました。

ものすご~く気を使ってらっしゃいますね。

悪いこととはいわないけれど、すこし、自己中になってもいいかな?とも思いました。
もちろん、質問者様のお考えになった答えなのでそれはそれでしかたないとはおもいますが・・・

リスカ経験者から言わせていただきますね。
(一応、僕も今は乗り越えてはいます。傷跡はあるけど)

>すごく体験入店などでお世話になったし、良くしてくれたのでぶっきらぼうにも断りたくない。
>受かったら、一生懸命はたらこう!って思えたお店でした。みんな本当に良い人たちで。

僕はこれがすごく重要かな?と思いました。傷あとを見られたくない気持ちは僕も経験してますので痛いほどよくわかります。
そして、質問者様のお人柄も手をとるようにわかります。

結果は保証はできませんが、勇気を出して、本当のことを打ち明けて相談してみてもいいのではないかと思います。もちろん、ここなら一生懸命働きたいって思ったという素直な気持ち、迷惑かけたくないという気持ち、すべて含めてです。結果、だめかもしれませんが、そのほうがすっきりする気がしました。

人生のハードルです。別によけて通ることもできます。でもよけたらそのレースは失格です。ただ次のレースに挑戦すればいいのですが・・・。
倒れても、ひっかかっても、前へ進めば次のハードルに挑戦できます。最後にはたとえ最下位でもゴールできるよね。

そんな選択種もあるということをちょっと検討いただければとおもいました。

でも・・・あくまでも無理はしないでね。

質問者さんの意図する回答になってないですね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

けっきょくお断りしました
また逃げた事になりますね。。
でもすっきりしました。
飲食店では(他の仕事もそうかもしれませんが)
キズがリスクになるということも知る事が出来ましたし。
いつか、きちんと傷について説明できる日を目指したいです。
やはり、それどうしたの?って聞かれるとものすごく焦る自分が居ます…
メッセージとてもはげまされました。
ありがとうございました。
もう逃げないよう、もっと頑張りたいです。

傷と傷跡は違います。

食べ物を扱う店で一番神経質になるのは食中毒です。調理をする人の手指に傷があるとブドウ球菌などが繁殖しそれが食中毒につながるわけです。
 あなたはフロア担当ですか?調理場にたつことがあるかもしれませんが
傷が完全に治っているのですから安心して下さい。
保健所の人がひとりひとり腕を見せろ!なんてことはないと思いますよ。
 今はこころの傷も癒え1歩進み始めたのですからそのまま前に進んでみてはどうですか?感じいいなあなんておもえる職場そうはめぐり合えませんよ。御自分の直感を信じてみて下さい。
 いままで辛い思いをしてやっと立ち上がり歩み始めたあなたに心からエールを送ります1

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局おことわりしました。
その時もとても丁寧な対応で嬉しかったです。
またお客として行きたいと思います。
応援の言葉、とても嬉しかったです。
おかげで笑顔でお店に挨拶にいけました。
また違う形で頑張りたいと思います!