プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童心理士の資格を取得し子供の発達相談などに乗る仕事があるとお聞きし興味を持っております。どのような教育を受け資格が必要なのかまたどのような勤務が可能なのかについてご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

ひょっとして児童相談所の「児童心理司」のことをおっしゃっているのでしょうか。



これは従来「心理判定員」と呼ばれていたもので,
厚生労働省の「児童相談所の運営指針」改正に伴って呼称が変更されたものです。
資格試験のようなものがあるわけではなく,
「学校教育法に基づく大学において,心理学を専修する学科を修めて卒業した者」を要件とする任用資格,
つまり公務員として採用されたのち,その業務に就くことで意味を持つ資格です。
下記URLを参考になさってください。

厚生労働省/児童相談所運営指針第2章/新旧対照表
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv-soudanjo-k …
東北福祉大学通信教育部/学習の手引き
http://www.tfu.ac.jp/tushin/tebiki05/03/07/04-06 …
    • good
    • 1

No.1です.



補足します.

大きな書店の心理学の棚か,資格試験の棚に,「臨床心理士になるために」とか,「心理の仕事」といったタイトルの本があると思います.
もちろんネットで検索されてもよいと思います.

関連する団体のURLを書いておきますので,そちらもご覧になってください.

日本心理学会(認定心理士):http://www.psych.or.jp/
(財)日本臨床心理士資格認定協会(臨床心理士):http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
日本発達心理学会(臨床発達心理士):http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsdp/
日本教育心理学会(学校心理士):http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaep/

とりあえず,以上です.
追加で何かありましたら,また,書き込みをしてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 20:09

心理関係の資格は,このところ乱立していますが,寡聞にして,「児童心理士」という資格は,ないのではないかと思います.



ついでながら,心理関係の資格は乱立しているのですが,その中でも比較的しっかりとした資格(たとえば,臨床心理士,学校心理士など)を取得されないと,きちんとした仕事はないといってよいでしょう.
ただし,きちんとした資格を取得するためには,最低限,大学で心理学関係の分野を専攻し,指定された単位を取得することが必要です.

興味をお持ちのことはとても良いと思いますが,どのような資格かなど,よくよく吟味されることをお勧めします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
資格が確立されていないとは残念です。
よくよく吟味して・・・と書いていただいていますが
心理学の単位を取っても仕事につながっていかない可能性もあるとのことでしょうか?重ね重ね恐縮ですが情報収集するのはどのような方法で行えばよいかなど詳しく教えていただけたらと思います。

お礼日時:2006/07/21 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!