プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスを乗せたときにセルの色を変えるにはどのようにすればいいのでしょうか?
セルの中には文字を入れています。セルの背景色のみを変えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セルの色を変えたいのですよね。

。。
セルが文字でいっぱいなら、こちらを試してみてはいかがでしょうか?
マウスを乗せたとき、文字の背景に色をつける方法です。
ちがっていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ladys-page.com/test76.html
    • 0

スタイルシートを利用して変えることができます。

<head></head>の中にいれてください
-------------------------------------
<html>
<head>
<title>タイトル</title>
<style type="text/css">
a:link {color: #406f8c;}
a:visited {color: #104c6d;}
a:active {color: #40ee40;}
a:hover {background-color:#ff00ff;}
</style>

a:link,a:visited,a:activeはつけなくてもいいです。
必要なのは、a:hoverの設定で背景色を変えることができます。
    • 0

セルということはテーブルを使った場合だと思います。

それぞれの<td>の中に

onMouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'"
onMouseover="this.style.backgroundColor='#FF0000'"

の二つを記述します。#******は指定する色です。
onMouseoutを記述しないとマウスポインターが外れてもそのまま
onMouseoverで指定した色のままになってしまうために記述します。

onMouseoutはマウスポインターがそのセルから外れたときにの背景色の色を
onMouseoverはマウスポインターがそのセルの上にきたときの背景色を
それぞれ示しています。

この記述方法でしたら
IE5以上(4以下はわかりません。)
Netscape6.2
Opera6.01(日本語版)
でも動作しますよ。

記述例を書いてみましたので参考にしてみてください。
<TABLE CELLPADDING="0" CELLSPACING="0" BGCOLOR="parent" BORDER="0">
<TR BGCOLOR="#FFFFFF">
<TD onMouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'" onMouseover="this.style.backgroundColor='#FF0000'">セル1</TD>
<TD onMouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'" onMouseover="this.style.backgroundColor='#FF0000'">セル2</TD>
<TD onMouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'" onMouseover="this.style.backgroundColor='#FF0000'">セル3</TD>
<TD onMouseout="this.style.backgroundColor='#FFFFFF'" onMouseover="this.style.backgroundColor='#FF0000'">セル4</TD>
</TR>
</TABLE>

ちなみに<tr>に記述すると横一列のセルすべてに適応されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさしく、これがやりたかったことです。
勉強になりました。