プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実は勤めていた会社のPCスクール部門が経営不振で
2月いっぱいで閉鎖となり、私も会社都合で退職しました。年末に会社にお願いしてあった年末調整の還付金が
未だに返らず、先輩に聞くと「この会社はいつも遅いんだよ」といっていたのでいつになるのかずっと待っていました。3/2に会社へ給料をとりにいったところ、2月分の給料明細と給料(現金支給)源泉徴収票の用紙が入っていました。帰りに現金を数えましたが、源泉徴収票に記載された年末調整の差額の還付金の金額が入っていませんでした。
経理の人にその件を尋ねたところ、すかさず「その件は社長になるから・・」といわれ社長に電話をまわされました。社長曰く「会計事務所に確認するからまた電話してくれ」といって電話をきられました。
今日もその件で社長へ電話していますが、いつもいるはずなのに、留守といわれてしまい、とりあってもらえません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

酷い話ですね。



>ただし緑色の申告書には本来自著・押印すべきですが、なにもかかされませんでした。

この用紙が「扶養控除等の申告書」だったら、14年の分ですから、その時に、既に閉鎖を決めていて、渡さなかったのでしょう。

本当に年末調整がされていなかったか確認するには、1月から12月までの給与明細の「所得税」欄を合計してください。
その金額と源泉徴収票の「源泉税」額とが一致すれば、年末調整がされていない可能性があります。

いずれにしても、税務署で、確認してもらえば、所得税が正しく計算されているか判ります。

この回答への補足

今日税務署へ行ってきました。
担当の方に源泉徴収票をみせたところ、「これはもうすでに処理はすんでいますよ。」といわれました。念のため持参した昨年の1月~12月までの給与明細の所得税もパラッとみてもらったらやはり金額が多く「差額が発生するはずですよ。」といわれました。やはり・・・。電話だけでは解決しないので、直接会社へいって交渉しようと思います。会社にしらをきられたら、最悪の場合あきらめざるを得ないでしょうが。

補足日時:2002/03/05 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。今朝税務署へいってきました。が、やはり・・・

お礼日時:2002/03/05 11:55

1年間の給与に対する所得税の精算が年末調整で、12月の最後の給料で行なわれます。


この段階で、所得税の過不足の清算は全て済みますから、納めすぎの場合は、12月の給料で戻されることになっています。
会計事務所に聞くまでもないことで、その還付金を会社の資金繰りで、他に使ってしまっています。
これは社長の言い逃れです。

この件については、労基署も、管轄外のことですから相談しても効果はありません。
他の社員の方も同じ状況でしょうから、全員でこのことを話して返還を求めましょう。
会社の業績が不振だと、ますます返還が困難になりますから、早急に交渉する必要があります。

又、後日の証拠となるように、還付金の未払金が有ることを、社長名でサインした書類で取っておきましょう。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/03/04 21:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さきほど社長からの伝言で会社の人から電話があり、「今回業務縮小で辞めてもらう2人(私と先輩)は辞めるんだから年末調整はしなかった。自分で申告してくれ」というものでした。業務縮小がきまったのは1月末でしたし、12月上旬には年末調整するからと保険の払込通知など請求され提出しました。(ただし緑色の申告書には本来自著・押印すべきですが、なにもかかされませんでした。)手元にある源泉徴収票はすでに源泉徴収金額が記載され支払い者に会社の名前と社印が押してあります。この用紙でホントに申告できるのか・・・ひとまず明日税務署へ行ってくる予定です。

お礼日時:2002/03/04 21:16

 年末調整は、文字のごとく「年末」に所得税を調整して、過不足がないように追加で納めたり、納めすぎていた所得税を還付する制度です。

還付の場合には、12月の給料で調整をするのが一般的ですので、まさに年末には調整が終了していることになります。
 いまだに、還付されないということは、会社の事情もあるのでしょうが、還付されるべき所得税が別な用途に使われていると、推測をされても仕方のない状況であると思われます。
 もう、3月ですので、1人では心細いでしょうから会社の同僚の状況も確認をして、複数の社員が還付を受け取っていない場合には、団体で申し入れをしたり、それでも見込みが多々ない場合には、管轄している労働基準監督署に相談をする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはり「年末」にすべきことですよね。会社は親子経営でメインは消費者金融です。以前もお客と返す返さないでトラブルがあったときいています。

お礼日時:2002/03/04 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!