プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの購入を考えているのですが、生活環境、教育環境、マンションを賃貸に出すときの優位性などでどちらが良いか?判断に苦しんでいます。

関西在住で、地元に比較的詳しい方の、自由な意見を
聞きたいです。

わたしの感覚では、
生活環境(利便性)→ 摂津本山
生活環境(自然) → 香櫨園
教育環境(塾、高校)→ 摂津本山
マンションを賃貸に出すときの優位性 → ??
仮にマンションを売却する時の優位性 → ??
という感じなんですが、関西に来て2年ということもあり、情報が不足しているので、沢山の皆さんの意見を聞けたら参考になると思うのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは「利回り」を計算すれば分かります。

エリアによって大まかに「利回りの高い」地域と「利回りの低い」地域がありますし、また、個々の物件によっても違います。簡単に言うと物件価格が安い割に賃料が高い場合、「利回りが高い」と言います。

表面利回り=賃料*12/物件価格

一般的には賃貸に出す場合、当然利回りの高い物件が有利ですし、売却する場合も利回りが高い方が売れます。

摂津本山と香櫨園だと、どちらも賃貸需要はありそうですが、どちらが安く買えて高く貸せるかによって有利不利は変わります。

摂津本山と言ってもJRより山手なのか下なのか?本山中学の校区ですか?本山中学は人気の学区です。高校も神戸の公立校に行けます。阪急より山手になると一種低層でマンションが少ないので、希少価値もあるかもしれないし、その場合値段が下がり難いとも考えられます。東灘区でもJRより下だと、それほどでもなさそう。摂津本山~岡本あたりはオシャレな場所ですが、ちょっと煩い感じもあるので、少し離れてた方が逆にいいかも。

香櫨園は高級住宅街ですが、一種低層ではないですね。5階建てくらいのマンションはどこにでも建つ可能性はあります。西宮は公立高校のレベルは低いので私立も念頭に入れる必要があります。最近、結構マンションが建っている気がしますが、そろそろ用地もなくなってきた頃ですか?近くに大規模開発はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃料の計算、早速やってみます。
現在、考えているのは、JRより下なので、岡本に比べると価格は安めで、高層マンションも建っている地域です。でも、香櫨園よりは、少し高めの価格の感じです。香櫨園は、最近、マンションも幾つか周囲に建ちはじめています。これが、家賃相場を下げる要因になるかも・・・、とも思います。
私立高校の費用も考慮に入れて、考えないといけないですね。