プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みです☆
旅行したいなと思い、JTBのサイトを探っていました。旅費が安いしイメージも良かったので台湾へ友達と行こうとムボウな計画をしている高校生です。
現地の言葉は解りません・・英語も中学生レベルです(頭悪いから↓)。ツアーなんですがそれは三日間で、二日目に終日自由行動があります。それ以外は現地の人が案内してくださるみたいです。なので旗持った人について行くようなツアーではなく、かなり自由な、個人的なツアーみたいです。
ツアー内容はさておき、友達だけで台湾というお国に旅行できるのでしょうか??教えてください!
台湾旅行経験者の方もお話お聞かせください。

A 回答 (8件)

海外がはじめてでkしたら、1冊地図とかもついて見やすいガイドブックを買っておくといいと思います。

外で立ち止まっても、携帯もネットもあるわけではないですから、本が助けになります。

どうしても道がわからない場合、65才以上のおじいさんおばあさんに日本語で話しかけてみると、日本語でおしえてくれるかもしれません。
彼らの子供のころは、日本語教育を受けた人が多いですので。

注意すべきは、バイクが多く、車も一応信号にしたがってはいますが、フライングや急発進があたりまえです。ですので、青だからと左右もみずに道路に飛び出すのはやめましょう。

もう夏休みですが、パスポート、旅行代理店を通しての個人情報の登録(パスポート名と航空券の名前をあわせるなど)、支払い、説明書類の郵送など3週間くらいはあっという間にたちます。
電車の利用みたいに、急に今日明日旅行代理店に行って切符買うようにはいきませんので、十分時間をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

海外はハワイ、フロリダ、フィリピン、グアムに行ったことがありますよ☆フィリピン以外はリゾート地として成り立ってる場所が多かったのでゆっくりと時間がたっていた感じでした。
台湾はアジアのなんか風景が広がっているイメージなので、「人」とふれ合いたいです。屋台で飯食うとか楽しそうです。
切符買ってすぐ行けるような場所ではないので余裕を持った購入が必要ですね。

こんにちは

高校生で個人的に海外へ行こうと計画しているなんて羨ましいですね。
でも、金銭面だけで言えば国内のほうが高くつきますからね。
その点では悪くない選択です。
台湾は治安もそれほど悪くありません。
言葉が分からなくても、漢字(繁体字)表記なので自分のいる場所が掴みやすいし
ある程度は筆談で大丈夫。
(これが大陸だと簡体字なので、日本人としては同じ漢字圏でもやっかいです)
英語も中学レベルで何とかなります。

3日間のツアーだと台北オンリーでしょうね。

>なので旗持った人について行くようなツアーではなく、かなり自由な、個人的なツアーみたいです。

といっても、大方の観光コースの想像がつきます。
旗持って全日程ご案内、ではないにしても興味のある無し関係なく連れまわされますからね。
両替ついでの免税店、中正紀念堂や忠烈祠等々…
まあ初めての台湾旅行なら連れて行ってもらっても損はありませんが
あとで振り返って、その時間がもったいなかったと思うこと請け合いです。
まあそれはさておき、2日目が終日フリーなのですね。
台湾には美しい海もありますが、台北基点でその日しかないのだとすると
海水浴なんてちょっと無理かもしれませんね。
新金山海水浴場↓ならいけないこともないかもしれませんが。
初めての海外、また言葉のこともあるのでちょっと心配。
http://202.39.225.132/jsp/Jp/html/attractions/sc …

海よりも温泉地という手もありますよ。
MRT使って新北投やバスで烏来なんてのは比較的手軽、
水着を持って行けば露天風呂やプールで遊べます。

ただ何しろ一日しかないので
それより、MRTの一日券を買って市内で遊びまくる方が楽しいと思いますよ。
バスは停留所などが分かりにくく、慣れないと使いこなせません。
タクシーは日本より安いけれど、夜は心配。
MRTはわりと遅い時間まで走っているし、むしろ終電過ぎて
不慣れな若い外国人旅行者が深夜歩き回るのは良くないですからね。

若いので、西門町なんて楽しいと思います。
もし好きなら、日本のアイドルグッズも多いし。
イベントに遭遇する可能性もあるかも。
このエリアは若い子が多いので、チープに楽しめて気楽ですよ。
ご飯食べるにも安いし。
私は台湾へ行ったら、とにかく胃袋の限界まで食べ続けです。
目に付くもの全て美味しそうで食べたくなります。

ガイドブックは「歩く台北」が便利です。無駄な情報はあまりなくて、地図メイン。
写真付きの記事になっているお店に加え、
地図内にコメントされているお店情報がかなり「使える」のです。
ただちょっと今は手に入りにくいかもしれません。
旅行書が充実している大きい書店で探さないと。
でもフリータイムを市内中心で過ごすならかなりの武器になります。
おすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!台湾は初めてなゆえ友達同士なので、海は止めようと思います。
夏休みはどうしても綺麗な海に行きたくなってしまいます・・。一昨年、2回目の沖縄に行きましたが(一回目は年少時代で記憶が・・・)、海が綺麗で沖縄にやみつきになってしまいました!しかし驚くくらいこの時期は特に料金が高いため手が出ません。台湾はリゾートというイメージはないですが東京の繁華街と違ったアジアの一面を見れるような気がして台湾に行きたくなりました。
勿論はしゃぎすぎないようにします。池袋とは違いますからね。
台湾でトモダチできたらいいなぁ。短期間だけど。

高校2年生ですか。

言葉からして、女子高生かと思うのですが、それを基に書いて見ます。何人か下の方が書いている、”台湾人のなかに日本語が分かる人がいる”というのがありますが、これは当てにしないほうがいいです。これは、日本人の中に中国語を知っている人がいて、お年寄りの中で子供のころ中国に戦争の関係で滞在していた人が喋れたというのとにています。もちろん、話せる人はいますが、そこまで多くありません。しかも、殆んどの若者は日本語を知ってますが、片言の単語です。お年よりも昔は喋れたけど、今はそこまで喋れません。殆んど忘れています。英語を喋れればある程度は大丈夫ですが、これはホテル等で役に立つぐらいで、各商店では意味を余り成しません。上クラスのバー、クラブ等に行ってもバーテンダー等英語を喋れる人は余りいませんでした。いても一人二人ぐらい。ただ、日本人がよく行くようなお店では日本語メニュー等があるので不自由はありません。地下鉄は日本のより綺麗ですし、タクシーもぼることはそんなにありません。中国本土と台湾を比べると、台湾人は日本人が大好きなので、いやな目に会うことは殆んどないと思います。僕も、下の方ど意見同様、未成年者同士をツアーに参加させてくれるのかどうかは疑問ですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

女子ではないです・・・(^_^;)男です・・。
性別はさほど関係ないと思いますので、このまま参考にさせていただきます!
海はどうなんでしょうね・・。綺麗かな。台湾から沖縄は行けないのでしょうか・・。近いのに。
台湾新幹線、乗りたいですね。開通は先みたいですが。

中学生だろうと、高校生だろうと、ちゃんとツアーに参加できれば(保護者の同意承認とかの手続きが必要だと思いますが、それはツアーの会社に尋ねてください)、国内旅行と、それほど違うことはありません。

現地での行動は、現地のツアー会社の係員の指示に従えばよいだけです。

ただし、高校生ですと、何かの場合に対応が難しい。
(盗難や事故の際に、どうしたらよいかわからず騒ぐだけとか)
犯罪者だけでなく、現地の若者などからも、さらには、ちょっと怪しい店などからも、こどもだから、狙われるし、トラブルになりやすいし、適当にあしらわれることもあるでしょう。もちろん、日本人だからというわけではなく、現地の若者を狙った犯罪の対象にもなるという意味でね。
その上で旅行者の日本人であれば、どうせ訴えられるわけもないと思われるかもしれません。

まあ、人情味のある旅行者(日本人)に優しい台湾という面もあるので、それほど警戒することもありませんが、どこへ行くにしても、上記のような注意は必要です。

あとは、勝手な判断で、自由行動のし過ぎや、決められた時間内に待ち合わせ場所に戻れなくならないように気をつける必要があります。
帰りの日に、待ち合わせ時刻に遅れた場合、へたをすると、空港までの送迎バスが待たずに出て行ってしまうかもしれません。そうした場合に、自分たちで空港に行けますか?

まあ、台北でしたら、電車(MRT)と徒歩でなんとかなりますから、それほど言葉に心配しなくても、歩き回れます。
現地係員に言われるままに両替や買い物したりして、散財する可能性は多いとは思いますが。ま、事前によく考えて、お金の計画なども少しはしておきましょう。
数万円も持っていく必要はありません。せいぜい2万円くらいで、両替は1万円もすれば十分でしょう。
もし、お土産とか頼まれても、断るように親と相談しておきましょう。旅行前に減らせる心配事は減らすことです。

まあ、これらのことは、高校生だからということではなく、誰にでも、あてはまりますけどね。^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます!!十分注意してまいります。

こんばんは。

夏休みにいろいろ計画楽しみですね!
台湾行きました~!
朝食とホテル、飛行機往復のみ付いていた
オールフリーのツアーでした。
とっても楽しかったですよ。
食べ物もおいしい物たくさんあって、大満足でした。

私は大学一年の時に、女友達4人でわいわい行きました。
あるご縁で現地に留学中という女性と知り合い、
地元の方がよく行くという小龍包の専門屋台に行きました。
これがとってもおいしいんです(^^)
何個でも行けちゃうくらいでした。
台湾では「小龍包」は食べておくことがおすすめです!
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」というお店が有名で
ガイドブックにも載ってますが
普通の道ばたの屋台の方が、雰囲気あっておいしいですよ。

あと、ご心配されている言葉ですが、
私も英語は中学生レベルでしたが大丈夫でしたよ。
観光客慣れしている現地人以外は
向こうも英語わかってませんでしたから。
・・・ていうか簡単な英語すら通じませんでした(^◇^;)
ボディランゲージと筆談(イラスト混じり)で乗り切りました。
メモとペンあったら、便利かもしれないです。

海外ということで周りの方ご心配されてませんか?
治安は日本と変わらないと思いますが、
交番とか確認して、何かあったらここへ駆け込もうみたいな
取り決めをお友達としておいたら良いと思います。
コンビニも日本みたいにあちこちにたくさんありますから。

長くなって申し訳ないです。
ここに書ききれない台湾おすすめスポットが
たくさんあります。

私が高校生の時なんか海外へ行こう!なんてびびって
出来ませんでした・・・。
素敵な夏休みになるといいですね。

ちなみに私は、渡辺満里奈の台湾の本参考にしました。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_410105 …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を教えてくださいありがとうございます!!台湾は食べ物も美味しそうですね(^_^;)
ペンとノート、持って行きたいと思います☆
それからですが・・・台湾の海って綺麗なんでしょうか??出来れば教えてくださると嬉しいです!泳ぎたいので・・・。

旅行会社が未成年者の参加を認めているのかどうかはさておき、いい経験になるのではないでしょうか。

たぶん、言葉もわからなく失敗もするかもしれませんし、タクシーなどにぼったくられるかもしれません。
頭の善し悪しは関係なく、中国語でも、英語でも言葉が通じることの大切さがわかれば、語学を勉強する意欲が沸くかもしれません。
行けるなら、ぜひ実現させて、若いうちから経験と視野を広げるといいと思います。
ただし、むちゃをしないことと、安全には気をつけることですかね。
    • 0
この回答へのお礼

親の同意があれば大丈夫という話を聞きましたが、実際のところどうなんでしょうね。
行けることを前提に書き込みましたが(汗)先走りすぎたかもしれません・・・。でも、行けたらきっと良い思い出になると確信しています!

友達だけで台湾というお国に旅行できるのでしょうか?ということですが、

結論を言いますと「可能」だと思います。
その根拠は私が中学のころ、台北に住んでいた経験に基づきます。
日本語がわかる人も年配の中にはいるので特に問題ないかと。
ただ夜繁華街で遊ぶのはリスクが高いと思いますのでやめたほうがよいでしょう。
最後になりますが書籍「地球の歩き方」などを持っていくと非常に有用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理はしないです。外国ですからね。
参考ブック必ず持って行きます!行けたらいいなぁ。

余裕ですよ!

私も中国語全く分からないで行きましたが、
台湾は日本語しゃべれる人が多いので、道に迷ってても助けてくれるし、すごく親切なので大丈夫ですよ。
あとはジェスチャーで。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くありがとうございました。
ジェスチャーはホントに困ったときに使うこととして・・・日本語も通じるとは驚きです。統治時代のなごりでしょうかね。でもペラペラ話せないでしょうね。
行きやすい国みたいですね☆