プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月ごろだったと思うのですがオービスが光りました。
友人のスーパー7(オープンカー)を借りて試乗していたときで、真冬の寒い時期だったのでニット帽をかぶり顔の半分ぐらいまで毛糸のマフラーを巻き、おまけにサングラスもしていたので、まったく顔が分からない状態です。
でも車のナンバーは映ってるでしょうから友人のところに通知がくるだろうなあと心配していたのですが、今になっても来ないようです。

80キロ制限の高速道路で、120~30キロぐらい出てたと思います。
この場合、もし通知が来たらこの友人が処分を受けることになるのでしょうか?でもそれではあまりにも申し訳ないので、そのときは自分が申し出るつもりですが、撮られた顔が分からないので判別しようがありませんよね。
運転者の顔が分からない場合、自動的に車の持ち主に対しての処分になってしまうのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

 自動取締り装置に撮影されると、遅くても2ヶ月以内に通知が来ますので、5ヶ月も経っていれば「何らかの理由」で警察が通知しなかったのでしょう。


 運転者の顔が写っていない場合は通知しないという噂や、男女で写っていると通知されにくいという噂はありますが、いずれも警察が正式に認めた書類や文書は存在しません。撮影されたと自認する人達の経験談による噂話です。

 自分の経験では、非常に鮮明に撮影されていますし、正面から写した写真でなくとも通知されます。
 聞いた話では、ナンバーと運転者が写っていれば車検証記載の所有者に対して通知を行い、写真の人物と違う事が分かれば「誰が運転していたのか教えて」という捜査に切り替わるようです。教えるかどうかは自由ですが、嘘の情報を答えると「共犯?」と疑われるようです。

 ところでお面の話についてですが、これはお面でなくてもヘルメットや、バイク(ナンバーが撮影できない)事でも起こります。
 顔やナンバーが撮影できていなければ通知されないのですが、故意に速度違反をしながらナンバーや顔を隠して走行している時には、取締り装置付近で待ち伏せをして追跡→現行犯逮捕という例もあります。
 また高速道路上であれば、オービスの他にもNシステム等の監視カメラが常設されていますので、警察が本気になれば顔を隠していつまでも逃げ特って訳にもいかないと思います。
 
 自動取締り装置は常識的な速度では撮影しないようですので、流れに沿って運転すれば大丈夫ということで…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔も分からないことですしこのまま来ないような気がしてきました。
(でもこれだけ気を揉んで十分反省したので、オービスもそれなりに効いたようです)
お面の件は、たとえば・・・であってマジでやろうとは思ってないですよ(笑)


ところで関係ない話ですが、ウルトラセブンが運転する車を目撃したことがあります。
何なのでしょう?何かのアトラクションの途中か、ふざけてやってたのか。
もしかしたら同じ発想でオービス除け?だったのかもしれません。
しかし目撃したときはかなり衝撃でした。

お礼日時:2006/07/21 22:15

オービスは、


周りを見ず、漫然と危険な速さで走る愚か者を罰するためものです。
逆に、
コーナーの先を見て、前後左右の車をみて、オービスを見て、
と気配り上手な運転は安全なのです。

写真スポットでは、
ごめんなさいと、頭を深深と下げましょう。
これが出来るくらいハイテクな運転をしましょう。

呼び出す者が、
「このハゲ具合はお前に違いない」
と机を叩いても、
「指紋じゃあるまいし、これで公判が維持できますかねぇ」
と言えばいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、しっかりと反省いたしました。
これからはしっかりと周りに気を配って注意しながら走ります。

>「このハゲ具合はお前に違いない」
それって侮辱罪で逆に訴えることもできそうですね。
でもそんなこというと「犯罪者が何えらそうなこと言ってんだ!」と余計怒らすこと必至で、それでまた自分が言ったことに対して自己嫌悪に陥るのですよ。
どちらかというと後々になって物事を悔やむ性格なんですよね・・・

お礼日時:2006/07/21 22:22

お面の事に関しては


絶対に、そうだとは言えません
それは、貴方が、そうだと言う意味じゃなく
このレスを見て悪用される方も、いないとは言い切れない
からで

一般的には、顔が判別出来なければ…という事です
でも悪質な違反者等なら検挙も可能でしょう…

でも過去ログに関してですが
何処で情報を得られましたか?
私も、この事に関しては法的な条文迄は
把握してませんから
あくまでも一般論になりますが

この事に関しては、私も正解とも不正解とも言えませんが
もし法的な所で調べられた(書いてあった)なら
該当するのかも知れません
つまり、ここの参考URL等で法律の条文に書かれてるなら該当するのかも知れませんが
ここでレスが付いてる様に
他の取り締まり系HP等で御覧になっただけなら

悪く言えば不特定多数の方が見てる訳ですから
実際には、持ち主に罰則はなくても
警察関係者が見てれば、そういう理由で
逃げる違反者が増えては困るという理由で
今回の様な返答を書く事は考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログは、この教えてgooで「オービス 顔 通知」でたしか検索したと思います。
何件かそんな回答がありました。

ちなみにある友人(質問の友人ではなくて)は過去にオービスが光ったことがあるらしいのですが(割と有名なオービススポット)結局通知は来なかったそうです。
そのときは一人で運転して帽子もマスクもなにもしてなかったらしいのですが。

そんなこともあるもんですから規則性が見出せないのですよね。
逆に、規則性が解られては困るのであえてキッチリしてないのかも?

お礼日時:2006/07/21 22:03

オービスは運転者とナンバーが確認できて呼び出しがきます。


通知はだいたい2週間~1ヶ月の間にはきます。もう5ヶ月たってるんでしょ。
上記の内容を踏まえて自分で判断してください。
何で自分で判断かと言うと、ここで他人が大丈夫と言ってもなんの意味もないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、そんなに経ってるからもう来ないだろうと半分安心しかかってるのですが、
過去ログに1年後に来たなんていう書き込みもあるしどうも落ち着きません。
でもまあ顔が分からないから来ないという判断で概ねよさそうですね。

お礼日時:2006/07/21 21:47

まず、変な質問ですが


間違いなくオービスが光りましたか?
よくオービスと勘違いされて質問する方も
いるもんですから…(笑)

ここにオービスが光った動画がありますから
まず確認して下さい(笑)
http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html

そして御質問の件ですが
結論から言うと運転者の顔が本当に分からない場合は
通知も来ない可能性が高いです
それは、人物の特定が出来ないからで

変な話ですが
もし通知が来ても、友人の方が可愛そうだからと
自首しない限りは友人に処分が行く事は
まず、ないと思います
それは貴方も触れられてる通り
顔が分からないと、人物の特定が出来ませんからね(笑)

ですから友人が認めない限り
“自動”で友人が処分される事はないと思います(笑)

この回答への補足

すみません、先にお礼で書きましたが気になったので補足させてください。

過去ログなど調べていたら、何らかの都合で顔が判別できないときは車のナンバーから持ち主を対象にするしかなく、仮にわざと顔を隠していたとしても持ち主は管理責任があるとして処分対象となる、といったことが書かれていました。
どうなんでしょうか。

補足日時:2006/07/21 01:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画見ました。そうですね、こんな感じです。
また後日調べてほぼこのあたりにオービスがあることを確認しています。
「顔が分からない→本人確認ができない→処分対象にならない」
ということは逆に言えば、アクセルを踏む前にお面をかぶればオービスも怖くない、ってことですか?

お礼日時:2006/07/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!