プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
教えてください。メモリを増設したいのですが、使っていないPCの購入時についていたメモリを外して、現在使用しているPCにとりつけるって可能なんでしょうか・・・?もちろん型とかが合えば・・・ですが。明日からメールチェックができないのですぐにお返事頂けますと助かります・・・。

A 回答 (4件)

可能かどうかといえば基本的には可能ですが、たとえば現在のPCがFSB133MHzで駆動しているものに、昔のFSB66MHz対応のメモリーを増設してしまっては、動作が極端に不安定になったり、場合によっては動作しないということも考えられます。

カタチ以外に規格も重要ですよ。
    • 0

Win95のカテゴリで質問しているってことは古いパソコンはSIMMのメモリですか?斜めにさしてまっすぐ起こして挿すメモリですか?

そして現在使っているパソコンのメモリがDIMMだと合わないですね。DIMMは垂直に挿し込むメモリです。

両方SIMMのメモリだとしても片方がNEC、片方が他メーカーの場合認識しても変な動きをする確率が高いです。

みなさんの仰っているようにDIMM同士であれば動くと思いますよ。がんばってください。(^-^)/
    • 0

型が合えば可能でしょう。

でも、一番の問題がそこだったりするので、もうちょっと機種とかの情報があるといいですね。
お勧めはしませんが、やってみて動かなかったら、また取り外すとか。
でも無理しなくても、メモリーは今安いですよ。
    • 0

増設したいパソコンのメモリスロットに空きがあって

同じ種類のメモリならば基本的に可能だと思います
ただ、使ってないパソコンにあるメモリは恐らく
8MB~64MB位の物だと推測されますが
現在メモリは安く購入できるので
(私は最近128MBのメモリを6000円位で買えました)
そっちの方もひとつの方法として考えても良いかも…
ちなみに同じ種類なら64+32とかでもOKです
    • 0