プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にベストセラーになった、

『世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一著;2001年)
の作品題名は、

『世界の中心で愛を叫んだけもの』(ハーラン・エリスン著;1969年)
の題名のパクリですが、

現在では、片山氏の作品の方が、ハーラン・エリソンの作品よりはるかに知名度が高くなってしまいました。

これと同じように、

『物マネ』・『パクリ』・『二番煎じ』
の知名度が、

『元祖』・『元ネタ』・『オリジナル』
の知名度をはるかに上回って、圧倒してしまった例は、他に何かございますでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

長州小力の「キレてないですよ」


今は完全に長州力より長州小力のはうが有名ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。
そうですね、長州小力のほうがよくテレビに出ていますね。

お礼日時:2006/07/21 02:31

コロッケの物まねで美川憲一が有名になりましたね。

この回答への補足

皆さま、多くのご回答たいへんにありがとう御座いました。
ポイントは、最初にご回答いただいたお二方に差し上げますが、すべてのご回答者さまに感謝いたします。

補足日時:2006/08/05 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/05 12:46

趣旨ははずれるかも・・・



「渡る世間は鬼ばかり」

橋田壽賀子さんの意図は理解しておりパクリではないです。しかし今では元のことわざを知らないのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
確かに、元のことわざより有名になっておりますね。

お礼日時:2006/08/05 12:45

●「知的生産の技術」(梅棹忠夫著:岩波書店刊)と「知的生産の方法」(渡部昇一著:講談社刊)との対比で言うなら、"二番煎じ"が後者なのは明白です。


 そして渡部氏はマスコミに頻繁に広告塔として出没し、部数を増やした感が私にはあります。

●★#銀座の場合そこが(東京都中央区内の)銀座よりマイナーなのは明らかですが、(高座が略された)渋谷(東京都渋谷区)の場合は後者の知名度、繁華度(?)が圧倒し、「元祖(高座渋谷⇒神奈川県内)があったの??」って処でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
渡部昇一氏については、確かにうなずけるところがあります。
渋谷の例は知りませんでした。大変に勉強になりました。

お礼日時:2006/08/05 12:44

んー


カヴァーの音楽なんかはきりがないほどありますかねえ。
SMAPとか多いでしょう。

アメリカ映画もかなり多いですよねえ。カンフー以外の香港映画はそーとーパクられてるみたいです。日本だと・・・ジャングル大帝がライオンキングにパクられましたねえ。世界的にはアッチのほうが有名でございましょう。

おめーに食わせるタンメンはねェ!の元ねたがマイナーでしられてないけどちょっと主旨と違うよね。

ホラー映画バタリアンよりオバタリアンのほうが有名になった!・・・古すぎるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
いろいろと例を挙げていただき感謝致します。
そうですね、ライオンキングもそうでしたね。

お礼日時:2006/07/21 15:43

OS-9とOS9



OS-9は20年以上の歴史のあるOSです。

OS9は2~3年でOSXに変わりました(知名度は抜群ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
コンピュータの歴史については、あまり詳しくないので、
大変に参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 15:41

彦摩呂の「味のIT革命や~」のフレーズ。



元は土田晃之が彦摩呂のモノマネをしたときに出たんですよね。

今はいろいろご本人が改良されてますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
まったく知らない知識でした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 15:40

「攻殻機動隊」と「マトリックス」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
「マトリックス」が日本のアニメを真似ていると聞いたことが御座いますが、「甲殻機動隊」が元ネタとは知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 15:39

ワーグナーの「ニーベルングの指環」より「ヴァルキューレの騎行」


もはや「地獄の黙示録」のテーマと言ったほうが通りがいいかもしれません。
同じようにリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」も「2001年宇宙の旅」のテーマとしての方が有名です。

後は芥川氏の小説などは「今昔物語」に原型のあるものがかなりあります。
黒澤映画で有名な「羅生門」なども「今昔物語」に元ネタがあります
しかも今昔物語自体も「日本霊異記」などからエピソードを収集していますので、さらにモトがある事になりますね。

がらりと変わって「肉じゃが」
元々が「ビーフシチュー」のパクリ料理であった事を知る人は少なかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
御指摘の点はたしかにその通りですね。
「肉じゃが」は、東郷元帥が海軍にビーフシチューとして作らせたものとテレビで見た覚えがあります。

お礼日時:2006/07/21 15:37

ゲームですが


「アローン・イン・ザ・ダーク」と「バイオハザード」ですね
元ネタのほうは誰も知らないので悲しいですね
グラフィックやちょっとした味付けで
ゲームって変わるものなんだぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
ゲームの歴史については、わたしも良く知りませんでいたので、大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!