プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩を掛けようと思いましたら中々出できません、
湿気た様ですが、如何したらいいでしょうか、
教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。


No.3の方も回答されてますが、お米を炒って入れるのは昔から言われている有名な方法ですね。
私はお米も使いますが、よくお菓子や乾物などに入ってくる小さい(3センチ角程度の透明袋の)シリカゲルを入れています。
うちは調味料類を殆ど「瓶入り」で買わず「詰め替え用」を買い、塩,味の素,ダシの素など粉末や顆粒状の調味料は、殆ど全て統一したスパイスラックの瓶に移し変えて使っているのですが、小さいシリカゲルを捨てずに取っておいて入れています。
もちろん完璧に湿気らないとは言えませんが、ちょっとトントンとするだけでサラッとしますよ。
今回ご質問に出た塩はもうかなり湿気ってるようなので、割り箸などで砕いたり、レンジやフライパンで水分を飛ばして使うしかないかも知れませんが、一度瓶を空にして洗いよく乾かしてから是非試してみて下さい。
    • good
    • 0

ご質問内容と微妙にずれてしまいますが、ご容赦を。


塩を湿気にくくする方法をひとつ。
塩が出てこないということは、恐らくテーブルに置くような小さな振りかけるタイプの容器に入れられているのだと推察いたします。
白米を少量(ひとつまみ)、フライパンで乾煎りします。それを塩と一緒に入れておけば、お米が湿気を吸収してくれるので、固まりにくくなります。一度お試しください。
    • good
    • 2

焼塩にしてはいかがですか?


フライパン等で煎ります、
味が丸くなる、まろやかになる、とげとげしくなくなる、などと言います、
また、サラサラになりますよ。
    • good
    • 1

何に入っていますか?


全部を出せる状態なら、紙の封筒のようなものに出して、電子レンジにかけます。
封筒のままもんでください、さらさらになります。

固まっていて、棒状な物でつついても、ビンから出て来ない様な時は
プラスチックの中蓋を取って、電子レンジにかけます。
あら熱が取れたらつついて砕いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!