先日詰め物をしていた歯がかけてしまい治療に行きました。現在は歯を削って新たな詰め物の型を取り、仮の詰め物(ゴムみたいな?)をして次回の治療を待っている状態です。前回の来院の夜、急に発熱しました。虫歯からばい菌が入ったのでは?と思い病院に行こうと思いましたが週末だったのでとりあえず市販の薬を飲んでいたら熱は下がりました。しかしインフルエンザが最近はやっているということなのでウイルスに感染しているんじゃ?と不安だったりします。熱が下がったということは問題視しなくても大丈夫でしょうか?歯からウイルスに感染すると脳まで…などと疑心暗鬼になっています。この問題に関して何かお気づきの方、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

結論から言いますと、40度近い発熱でなければ、大丈夫です。
しかも、熱は今のところ、下がっているみたいですし。
インフルエンザや風邪などから確かに、髄膜炎や肺炎を併発する事はありますが、感染ルートとしては、口腔からは非常に稀だとおもいます。
虫歯による、炎症反応としての、発熱でしょう。ご心配なら、総合病院で歯科の併設されている病院へ行き、内科と歯科を両方受診してみて下さい。総合病院の方が、検査結果なども、直ぐにでるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。発熱は38.5度が最高でした。熱が下がった後異常はないので取り越し苦労だったかもしれないですね。総合病院への受診も考えてみます。

お礼日時:2002/03/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ