プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の娘と今年はじめて1歳の息子もつれて家族4人で沖縄に二泊三日で旅行します。予定は八月末で、二日ともカヌチャベイに泊まります。ガイドブックやHPで色々観光情報を集めたりしていますが、赤ちゃん連れで実際にどんな予定を組んだらよいか迷います。沖縄本島に行くのは初めてでもあり、無理のない程度に観光もしてみたいと思いますが・・・どんなスポットがあるか、またはどんなコースがあるか、お詳しい方お教えください。那覇着がお昼過ぎ、復路発が午後五時頃の予定です。

A 回答 (4件)

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



ちょうど我が家も二泊三日でカヌチャに宿泊し、おととい沖縄から帰ってきました。

カヌチャご宿泊の際の注意点を幾つか挙げますと…

カヌチャは本当に「周りには何もない」と言っても過言ではありません。
食事や観光は名護まで足を伸ばすほうが得策だと思います。

敷地も広すぎて、レンタルカートなしではビーチ・各プールや食事場所へ移動するのにも一苦労です。
無料巡回バスもありますが、やはりカートがお勧めです。
(乗っている家族を見ると羨ましくなります)

ちなみに、カートの台数には限りがあるため、当日いきなり借りに行っても全車貸し出し中の場合もありますから、借りる予定がおありでしたら予め予約なさったほうが得策です。
我が家は予約していなかったため到着直後は借りられず、空き待ちの結果夜の7時にようやく借りられました。

マンモスホテルで利用客も多い為、敷地内のレストランをご利用になられる際は予約なさったほうが安心です。

今の時期、ホテルのプライベートビーチの遊泳終了時刻は夕方6時です。

ビーチの水底は凸凹がひどく、岩やらブロックなどで怪我をし易いので注意なさって下さい。
(私は擦り傷3ヶ所・切り傷一ヶ所負傷しました)

カヌチャは太平洋側に位置する為、ビーチは気象状況の影響を受けやすいです。
ちょうど台風5号の接近にともない、二日目の夕刻から翌日は遊泳禁止になってしまいました。
(プールは全く問題ありません)

沖縄の紫外線は半端ではありませんので日焼け対策は欠かせません。
日焼け止めは勿論、海水浴の際はTシャツやポロシャツを着せて水遊びをさせたほうが安全かも知れませんよ。

また、土地柄・気候から、スコールが多いので外出の際は折りたたみ傘を携帯していたほうがいいかも知れません。

観光やルートですが、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、参考になると思います。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
植物園等には蚊が多いので虫除けスプレーもあるにこしたことはないと思います。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
これも珍しい写真やビデオのネタになると思います。また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。

余談ですが、那覇空港の観光案内カウンターで美ら海水族館の割引入場券を販売していますし、著名な観光施設の割引券やクーポン券も多数置いてあります。

水族館に行かれる際、お時間がおありでしたら近くの琉宮城蝶々園がお勧めです。
大した規模ではないのですが、ここの蝶々ハウスにはオオゴマダラという沖縄蝶が放し飼いにされていて、備え付けの帽子に沢山とまります。
これを被ってビデオや写真を撮ればきっといい記念になると思います。

その他、面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。http://www.okiebi.jp/izutop.html

その他、下記URLで沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

沖縄の観光施設は本土に比べて閉園時間が早めですので、夜になると手持ちぶさたになりがちです。
テレビの番組数もイマイチですから、上のお子さんには携帯ゲーム機やポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。
    • good
    • 0

ウチナーの者です、ホテルの場所が少し足の便が悪いのでこの様なプランはどうでしょう。

あくまでも私案ですが
1日目、空港~首里城見学~ホテル(高速を利用)
2日目、道の駅許田にて美ら海水族館のチケットが2割引で買えますので購入してください。水族館見学、花人逢にてピザの昼食。きれいな景色を楽しんで!嵐山パイン園、古利島へ(近辺をドライブ)時間があれば万座毛へ、ホテル
3日目、高速で南部の沖縄ワールドへ、奥武島のモズクてんぷらでも、空港へ
大まかですが
http://www.okinawainfo.net/koutei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なプランありがとうございます!初心者ではわからないことばかりでした。ぜひ参考にしていってみますね!

お礼日時:2006/07/22 19:27

こんにちは。

レンタカーで移動ですか?カヌチャ宿泊なら本部町の美ら海水族館はどうですか?子連れも多いですよ。8月は暑いですので、帽子持参、コンビニにはトイレもありますが北部に行くにつれて店が少ないので要注意。
今帰仁村古宇利島
http://www.cosmos.ne.jp/~michiko/
名護ネオパーク
http://www.neopark.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ水族館は予定に入れたいと思います。帽子にトイレですね、気をつけます!!

お礼日時:2006/07/21 20:33

自分で、失敗した経験から行くと、高級レストランなど、お子様お断りとか、ドレスコードというか、服装規定のあるレストランもあり、事前に、予約するなり、確認しておいた方が、ベターです。


理由は、長く米国の占領下にあったため、米国風の習慣が残っているからです。
まだまだ、本土とは、習慣が違うので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本土との違いですね・・・長年の習慣がまだ色濃くのこっているですね。フクザツなキモチですが・・・三年生の娘と重大な
歴史をかたるきっかけにしなければと感じました。食事については下調べしてまいりますね!!

お礼日時:2006/07/22 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!