アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。育休中で、人生初の専業主婦を楽しんでいる者です。共働きの時は、昼食は社員食堂で食べていたのであまり気にならなかったのですが、3食家で食べるようになって、自分の料理に「飽きて」きました。。。
よく、コンビニ弁当は飽きるけど手料理は飽きないって言いますよね?私の料理のレパートリーが少ないせいでしょうか、作るのが面倒だからでしょうか、飽きるんです。
それで、週1-2日ぐらい、コンビニやパン屋さんにお世話になってます。
それ以外の日は、夕食の残り物や納豆ご飯、そばなんかで済ませてます。

主婦の方、どんな昼食を食べていますか?休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

A 回答 (7件)

こんにちは。

はい、私もそうです。
自分ひとりのために作るのは面倒ですね。

買い物に出たついでにパン屋さんなどに寄ってしまいます。
後はやはり、残り物。
それと、ご飯のお供のようなものを常備しています。
明太子や美味しいお漬物などです。
人様にはお恥ずかしくて言えないメニューもたまに、あります。

でも、夏休みに入りましたのでそうも言ってられなくなりました。
毎日、頭が痛いですよ~。

コンビニのお弁当もたまにはいいんじゃありませんか?
贅沢だとは思いません。

暑い日が続きますので夏バテにはお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、ひとりのために作るのは面倒ですよね。作るだけならまだしも、後片付けもあるし。。
お子さんが夏休みなんですね。うちはまだ0歳なので食事作りがないだけラクかもしれないです。

私も昨年出産し、主人が転勤になったので会社を辞め専業主婦をしています。

今はお昼は夕食に作るミートソース、ドライカレー、とりそぼろなんかを多めに作っておき、冷凍しておきます。ミートソースはパスタのみならず、時にはご飯と炒めてナシゴレン風にしたり、ご飯の上に乗せ、溶けるチーズをかけてオーブンで焼いてドリア風にもできます。ドライカレーもなかなかいけますよ。目玉焼きを乗せるとおいしいです。そぼろも三色丼やおにぎりにまぜこんだり、ありあわせの野菜を炒めたのにちょっと入れたりしてます。
コンビニ弁当は特に贅沢とは思わないけど塩分や添加物のことを考えると手作りのほうがいいと思うし、節約にもなると思います。あとは主人が嫌いなもの。夕食に作ってもあまり食べてくれないものはお昼や、出張で不在のときに作って楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夕食を多めに作ってそれを利用というのは賢いやり方なんですね。
また、私も夫が嫌いな納豆はお昼に食べてます。

豚汁を残しておいて、中華麺を買ってきてゆでて入れて味噌ラーメン。

(前夜より味付けを少し濃い目にする)
野菜炒めを残しておいて、いためた中華麺の上にのせて焼きそば。
ハンバーグを残しておいて、レタスとか目玉焼き、ご飯と一緒の皿に載せて、お子様ランチもどき。
スパゲティのときは、ツナとたまねぎで醤油いためして海苔をかける。
煮物があったら、たまねぎやキャベツに混ぜ込んでお好み焼き。
前夜のおかずをわざと多めに作って、再利用しています。

でも、多めに作るのが難しいようなときとか、結果として家族に食べられてしまったら、やっぱり、パンとかお弁当・・・ですね。
おにぎりを作って、食事テーブルでないテレビの前で食べたりするのも、たまには気分が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単で、美味しそうなメニューですね!私もちょっとしたものを作れるようになりたいです。

専業主婦です。

夕ご飯の残り物や少し多めに作ったものを冷凍しておいたもの、麺類が多いです。
が、時には、自分のお昼用に惣菜を買ったり、お弁当も買いますよ。

休業中でも育児・家事をされてるのだから、コンビに弁当等は贅沢と思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような立場の方からのご意見、参考になります。

こんにちは。

私は専業主婦ではないのですが、
夫が居ない時は簡単に済ませます。
夕飯でもパンやお弁当を買って食べますよ。
自分の為に料理って面倒ですよね~
コンビ二弁当くらい良いと思います。
息抜きですよ。
外食よりは節約しています。
私としては贅沢とは思いたくないです。
今後の自分の為にも~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに外食に比べれば「節約」ですよね。参考になりました!

男ですが、

行きつけのパスタ屋で、専業主婦の方が集まって昼食をしているのを良く見ます、その店はコーヒー付ですと950円なので、コンビニ弁当などよりお高くついていると思います、その専業主婦の方たちは週に大体、2~3回は見ますのでコンビニ弁当等でしたら、贅沢だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男性からのご意見、参考になりました。

>休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

休業中で無くても贅沢です...(笑)。

コンビニ弁当の中身を観察して自分で作られてはどうでしょうか?

コンビニ弁当をやめて、その差額で月に一度カニでも食べに行きましょう

それは贅沢では無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、普段節約して1ヶ月に1回ぐらい、外食するのもいいかもしれないですね。