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今なら、おトクな無料&割引3連発!!●初期登録料無料●8M用モデムレンタル代無料500円/月→0円/月 2002年3月まで●1.5M用モデムUSBタイプ、ルータータイプ割引
というキャンペーンの某ISPに1月21日に申し込みしました。
しかし、ISDN回線から8MのADSLに変更なので、時間がかかり、3月2日になっても、開通ができていません。問合せをISPにしましたが、アッカに申し込み依頼済みなのでもうしばらくお待ちくださいとのこと。
3つのおトクの内、2つには納得しているのですが、3月までモデム料金が500円無料になるという特典が受けられない事を告げると、開通できていない訳だから、料金が発生していないので、損はしていないでしょう!と言われてしまいました。わたくしとしては、1月中に申し込んでいるのだから、2月分3月分はモデム料金がかからず使用できるだろう位に思って申し込みましたが、3月になっても開通できずに、おまけに特典も受けられない事を告げられ、なんだかキャンペーンといううまい言葉に騙された気がします。ISP担当者は、「規約等、納得して申し込んでいるはずだから、損したと言われても、それは申込者が損したと思っているだけで我々に不備はございませんし、何をお詫びすれば良いのかわからない」と言ってきました。
本当にそうなのでしょうか?
キャンペーンの広告に、「開通までの期間が長引き特典を受けれない場合があります。」とあって然るべしだ。と言うと、その事に対しては不備であったと認めたみたいですが、客に対しては、何も損をさせていないと言い切っていました。
皆さんはどう思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

法律的に説明できはしないんですが、私流に解釈しますと


損害が生じていると思います。

もし申込み日から10日ほどで開通していたならば、当然受けられていたで
あろうサービスが、業者の都合で受けられなくなったのですから、そのサービス
内容に相当する部分はあなたの損害とみなしてもいいのではないでしょうか。

>キャンペーンの広告に、「開通までの期間が長引き特典を受けれない場合があります。」とあって然るべしだ。と言うと、その事に対しては不備であったと認めたみたいです

どのような事情があれ、一度公にした広告の内容が実行できないのであれば
それに代わる内容を提供するのが企業の誠意だと思います。また、その義務
もあるはずです。

先方の業者は広告に不備が合ったと認めているわけですから、あなたは回線が
開通してから少なくとも2か月はモデムのレンタル料を無料にするよう、業者
に要求してもいいのではないでしょうか。

はっきり言って、お客様に対し、そんな開き直った態度をとる業者は
早晩滅びます。これ以上失業率を上げないためにも、その業者には
誠意のある対応を勉強してもらいたいものです。
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この回答へのお礼

すみません。お礼、遅れて。
自分では一度書いて、送信したつもりでしたが、それが
送られていなかったみたいでした。

>誠意のある対応を勉強してもらいたいものです。
そうなんです。誠意が感じられれば良いのですが・・
プロバイダーを変えようかとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 18:20

なんかやな感じですね。


こういう事に関して、「利用規約」とか「法律」で切り返してくるのは
客あっての商売としてどうかといつも感じています。
#くやしいことにこういう業者って儲かってるんですよね(長続きはしないでしょうが)

とりあえず、これから申し込む新規加入者のふりをして
「3月までモデムレンタル無料ってありますが、これ今月申し込んでも大丈夫ですかぁ~?
 来月開通になったら意味無いですよね~?
 当然その場合、来月分のモデムがタダになるんですよね~?じゃないとちょっと...ねぇ!」
なんてそれとなくつっこんでみてはいかがですか?
メールでもいいと思います。

許されるならそのISP業者名をここに出して、みんなで問い合わせ
ってのがかなり効果的でしょうが。
OKWeb規約に「(6)他の会員または第三者に不利益を与える場合」があるから
だめなのかなぁ...。
丁寧なサービスが徹底されると、サービスしてる側も受けている側もみんな
気持ちよく過ごせるのにね。^ ^;)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

丁寧なサービスが徹底されると、サービスしてる側も受けている側もみんな
気持ちよく過ごせるのにね。^ ^;)

その通りです。特典を受けられなくも、その方にごめんなさいメールが、送信されていればわたくしも、文句は言わなかったと思います。

お礼日時:2002/03/05 15:08

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●開通できていない訳だから、料金が発生していないので、損はしていないでしょう!&「規約等、納得して申し込んでいるはずだから、損したと言われても、それは申込者が損したと思っているだけで我々に不備はございませんし、何をお詫びすれば良いのかわからない」

問題はHPなど契約規約に「混雑している為に1ヶ月以上待たされる事もあります」などそれに類推する内容がかかれていると「ACCA NETWORKS」は理論上正論にはなってしまうので注意が必要ですね。しかし(-_-)ウーム、「Yahoo!BB」ならいざ知らず「ACCA NETWORKS」がそんな消費者軽視の態度を取るとは残念でなりませんね`s(・'・;)。「ACCA NETWORKS」のHPには大々的に{顧客満足度No.1}を掲げておきながらその態度とは・・・昨今牛肉偽装事件で今年4月解散が決定した「雪印食品」はまさに消費者軽視が要因で消えます。それを所詮業界の違うよそ事と捉えているようですね(ー_ーメ)。

とりあえず監督官庁の「総務省」に「ACCA NETWORKS」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

ちなみにその1月21日~3月2日までの41日間の待機で使用していたアナログでのインターネット料金は「債務不履行契約」に伴い発生してるものだからその「不完全履行」に関して損害賠償などで今までのアナログ料金を回収しましょう!。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネを「ACCA NETWORKS」に対し請求できます。こんな「ACCA NETWORKS」側の違法の後始末をユーザーであるyamaliさんが支払う必要は一切ありません(ー_ーメ)。

もしくはADSL始めとする通信業界の監督官庁である「総務省」にこの事態を報告しましょう。最近は悪名高い「Yahoo!BB」の社会問題に対応しているので、今回の「ACCA NETWORKS」の消費者軽視の事実を伝え、「ACCA NETWORKS」側にも「総務省に事実を伝えます」と言っておけば慌てて開通するかもしれません。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

また身近に「消費者生活センター」があるのでこの案件の相談をして解決策を出しましょう(#^.^#)。

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「ACCA NETWORKS」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

ちなみに不当表示として禁止されるのは、次のような表示です。

・優良誤認

品質、規格、その他の内容についての不当表示
(1) 商品又は役務の品質、規格その他の内容について実際のものより著しく優良であると一般消費者に誤認される表示
(2) 競争事業者の供給する商品又は役務の内容よりも自己の供給するものが著しく優良であると誤認される表示

・有利誤認

価格その他の取引条件についての不当表示
(1) 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のものより取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示
(2) 競争事業者の供給する商品又は役務の取引条件よりも自己の供給する取引条件の方が、取引の相手方にとって著しく有利であると誤認される表示

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「ACCA NETWORKS」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して解約縛り、コロケーション独占、開通までに平均3~4ヶ月かかると言う悪名高き「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例があります(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zl …

話し変わって「ACCA NETWORKS」側を擁護するわけではないのですが、今回yamaliさんの開通が遅れてる原因の一つに上記で少し述べた「コロケーション」の問題も関わっているかもしれません。先日監督官庁の総務省が改善を図り問題は沈静化の方向にありますが、この問題を引き起こしたそもそもの原因は「Yahoo!BB」にあります。NTT交換局にある「コロケーション」と言うADSLを開通させるのにADSL業者がNTTの電話局に必要な設備を設置する事を指します。それをADSLが普及する事を予測した「Yahoo!BB」側が大量の「コロケーション」を予約契約して他のADSL事業者が顧客の申し込みを受けても開通できない現象を引き起こしたのも事実です(゜o゜)。詳細は下記でお確かめ下さい。

「総務省、コロケーション問題に関する公開ヒアリングを開催」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

そして「ACCA NETWORKS」の態度が変わらず、開通も望めないのでしたら「eAccess」などに乗り換えましょう。「eAccess」であればアナログ回線からであればほぼ確実に8営業日で開通しますよ。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それと不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

P.S.
7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

わたくしが、電話で話をしたのはアッカさんで無く、契約プロバイダーでした。(これってプロバイダーの問題だと思うのですが・・・良くわかりません。)

ちなみに、その電話でプロバイダーに「明日アッカさんに急ぐように連絡しますから、またその結果を電話しますから。」と言わせて電話を切ったのですが、翌日
には電話が無く、アッカから待っていたメールが飛び込んで来ました。

補足日時:2002/03/05 15:13
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いっぱいURLが記載されてあったので、アクセスするのが大変ですが
とにかく詳しい内容でびっくりしています。
ご忠告もありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 15:31

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