プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく野球やサッカーではプロとアマが親善試合をするケースなどがありますが、格闘技の世界ではほとんど聞きません。さらにテレビなどで見る格闘技は当然ですが、ほとんどプロの試合です。
 そこで今回は特に格闘技の世界でプロとアマが厳密に分けられているボクシングの世界では、プロとアマの力の差というのはどのくらいあるのか知りたいです。その差が分かるエピソードなどもあれば合わせて教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ボクシングの世界ではプロとアマとでは雲泥の差があります。

アマのTOPと言うとオリンピック金メダリストですよね。金メダリストでさえ、3年くらいかけて徐々に強い相手と対戦させて体を作り世界挑戦します。
過去の金メダリストモハメド・アリ、シュガー・レイ・レナードもそうです。オスカー・デラホーヤもメジャー団体の世界タイトルを取るまでは3年ほどかかっています。
何故時間がかかるかというと、体力面が全然ちがうからだと思います。アマチュアは5R?、プロの世界戦は12R。またプロは倒せばいいので、パンチ力が無いとわかると相手が中に入って撃ち合いを挑まれます。相手は相打ちでも良いつもりできますから。当てるだけのパンチだと持ち応えられません。(子供とじゃれている自分を想像してください。相手にパンチがないと全然怖くないですよね)
故にボクシングほどプロとアマの差があるスポーツも珍しいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>過去の金メダリストモハメド・アリ、シュガー・レイ・レナードもそうです。オスカー・デラホーヤもメジャー団体の世界タイトルを取るまでは3年ほどかかっています
 彼らの3年って相当な時間ですよね。いかにアマとプロの体力の差があるか分かるエピソードですね。
 となるとアマでは基本的な能力(パンチをもらわず、パンチを当てる)を身につけ、それからプロでより高度な能力(パンチに耐える、パンチを効かす)を身につけるのに時間をかけるということですね。

お礼日時:2006/07/27 08:29

No.5の回答者です。


>アマでは基本的な能力(パンチをもらわず、パンチを
>当てる)を身につけ、それからプロでより高度な能力
>(パンチに耐える、パンチを効かす)を身につけるのに>時間をかけるということですね。
鋭いですね。そのとおりです。彼らはプロ入りしてから階級を上げています。アマチュアでしっかり技術を培い、プロ入り後は技術もさることながら階級を上げて体をしっかり作り世界で活躍する選手になると、ジョー小泉さんも言ってました。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
 最近K-1が面白くなくて、ボクシングのエキサイトマッチを見たらはまりました。今日のエキサイトマッチのメインイベントはオスカー・デラ・ホーヤを倒したバーナード・ホプキンスが出てきます。正直見るの初めてで楽しみです。
 またいろいろ言われていますが、亀田興起のタイトルマッチも楽しみです。昨日(7/30)のK-1はやはり迫力・参考になる技術が見られませんでした。相手を動かして勝つ古流剣術をやり始めた自分にとってボクシングのカウンター技術は参考になるべき技術だと思っております。ボクシング人気が上がってくることを期待してます。

補足日時:2006/07/31 09:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロになって階級を上げるというのは驚きです。プロというのは、今までのご回答からラウンド数がアマより相当多いため、アマよりスタミナを維持するのが難しいと思っていたからです。やはりプロの努力は桁違いですね。

お礼日時:2006/07/28 08:35

はじめまして。

アマチュアボクシングをしている者です。

プロとアマの実力は簡単には比較できないです。なぜなら様々な面でルールが異なるからです。

例えば試合時間はアマは3Rまでですが、プロの場合最長12Rまであります。

また、アマは当てたパンチの数が重要で、プロは相手にダメージを多く与えることが採点で重要になります。
つまりアマの場合一撃の大きさより手数が大事です。
基本的にアマは安全重視です。

反側にもアマは非常に厳しいです。

他にも細かい部分でかなりルールが異なり、それが選手によってはやりやすさが異なるのでプロとアマの比較は単純には困難です。

しかし、アマで非常に成功していればプロで活躍できる可能性は当然高いです。
今で言うと亀田興毅、亀田大毅、粟生隆寛なんかはアマで相当な成績を残し、すぐにプロでも大活躍ですし。
つまり、アマの日本チャンピオンクラスであれば一年ほどプロとして練習を積めば人にもよりますがプロの日本チャンピオンクラスになるのではと思います。

アマは生活がかかっていませんが、プロは生活がかかっていますので気持の面ではアマより強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 分かりやすいご回答ありがとうございます。ルール上ではアマはスピード重視、プロはパワー重視なのですね。
 最近WOWOWのエキサイトマッチを見だしたのですが、プロのまさに頂点の試合しか見れないので、アマのほうはどういう戦い方をするのかなと疑問になっていましたが、分かりやすく理解できました。

お礼日時:2006/07/24 12:17

まだ時間がありますので、最後にもう一つアドバイス。


私は他流の剣術の経験者でした。

初日に先輩に「斬りかかって来てごらん」と言われ、
八相に構えて斬りかかったところ、小太刀で負けました。
(八相は非常に速い袈裟斬りが可能な構えです。)
三学の「半開半向」、又は九箇の「小詰」に似たような業でした。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初日に先輩に「斬りかかって来てごらん」と言われ、八相に構えて斬りかかったところ、小太刀で負けました
 Sisyphusさんもけっこう熱いですね。八相の袈裟斬りの速さは想像出来ます。それで返されたとしたら、やはりすごい。小太刀で返せるのなら、武具店で見かけた鉄扇、護身用という触書でしたが、いくらなんでも無理だろうと思いましたが、案外使えるかもしれませんね。目立ちませんし。

Sisyphusさん、お体お大事にしてください。

お礼日時:2006/07/22 13:09

病院の診察は午後からなので、とりあえず回答致します。



本題ですが、ボクシングについては存じませんが・・・
あなたの身近な例で、アドバイスを致します。

あなたは新陰流を習って居りますね。
そのあなたが「新陰流の業を体感したい」と先輩方にひきはだシナイで
胸を借りては如何でしょうか。

失礼ですが、あなたは未だ初心者、「アマ」です。
目録を持っている先輩方や師範は「プロ」です。

おそらくプロは小太刀、若しくは素手であなたに勝ちます。
これがプロとアマの差です。

今後の勉強の為にも稽古をつけて貰ってみては如何でしょうか。
「下から遣い」が出来る方なら、三学だけで負けます。
三学が如何に優れているかを試す良い機会だと思います。

場合によっては、入院しますので暫く回答できません。
先輩方にはどんどん質問して早く上達していってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そのあなたが「新陰流の業を体感したい」と先輩方にひきはだシナイで
胸を借りては如何でしょうか
そうですね。いままでの無茶な木刀素振りの我流が通用するか試してみると差が分かるかもしれません。たたきのめされたら、新陰流のすごさも知って俄然やる気も出ますし。

それより入院って大丈夫ですか?Sisyphusさんには新陰流について何度もお世話になっているので心配です。

お礼日時:2006/07/22 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!