プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話サイトでJR空席検索できるところを探しています。
PCならJR CYBER STATION
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
の空席案内でできる内容をイメージしています。
(新幹線もJR各社またがって検索可能)
携帯電話のPCサイトビューアーを使う手もあるのですが、できるだけ通信費用を抑えられるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JR東日本が運営する「えきねっと」というサイトで指定席のweb予約サービスが提供されており、その予約操作の前段で、空席の有無を照会することができます。


ただし、携帯電話からですと、利用対象列車は以下に限られます。
・九州新幹線以外の新幹線(東海道・山陽・東北・上越・長野のすべて)
・中央線特急「あずさ」「かいじ」
・常磐線特急「ひたち」
・特急「成田エクスプレス」
(各列車とも普通車指定席・グリーン車が対象で、発着駅の限定などはありません・・・山陽新幹線区間内などでもOKです)

なお、このサービスは本来、JR東日本エリア内の利用者が指定席をPCや携帯からweb上で予約し、駅で引き取って乗車する・・・という形での利用を想定したものですので、利用にあたっては事前にPCから「えきねっと」サービスの会員登録(無料・要クレジットカード)が必要です。
最初は少々面倒ですが、一度IDをとってしまえば、携帯からでも空席照会だけに留まらず、その場で予約を取って、特急券の受け取りは駅で(東日本の駅に限られますが)後日・・・なんてこともできるようになります。
詳細は下記からどうぞ。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。
JRグループ間の連携の悪さがあらわれている好例?ですね。。
こんなことでは航空会社にどんどん水をあけられてしまいますね。。
おっとグチがでてしまいました。
大変ていねいな解説、ありがとうございました。_O_

お礼日時:2006/08/07 14:26

携帯からはJR東海のエキスプレスカード会員向け、東海道新幹線しかないと思いますので、お探しのサイトはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ(明日?)エクスプレス予約が博多まで対応されれば新幹線については困らないんですけど。。

お礼日時:2006/07/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!