アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に帯状疱疹にかかりましたが、自分も親も水ぼうそうにかかった記憶がありません。風疹もしていませんが、妊娠前に抗体検査をしたら、十分に抗体がありました。
「かかったと自覚がなくても、抗体ができることってあるんでしょうか? 」
2人の子どもたちも水ぼうそうはしていませんが、夫がひどい帯状疱疹になった時にもいっしょにベタベタしていても、水ぼうそうにはなりませんでした。(病院で、かかったことがなければ水ぼうそうとしてうつる可能性があると言われたのです)。ひょっとしてこの子たちも、かからずに抗体があるのではないかと思うのですが。
発病せずに抗体ゲットできる体質が遺伝?
最後はちょっと飛躍しました、すみません。

A 回答 (5件)

はっきりしたことは申し上げられませんが、風疹では15%程度が不顕性感染(症状がでない)です。

抗体は持つことになりますので、かかっていないのに抗体を持つというのはある話です。水疱瘡も同様のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発症せずに抗体だけできるとは、かなりありえることなのてすね。

お礼日時:2006/07/30 10:34

細菌やウイルスなどが体内に入る(感染する)と、白血球がそれを食べ、その構造がリンパ球に伝えられます。

この情報に基づいて抗体が作成されます。
しかし細菌やウイルスが体に入ったからといって、必ず症状を起こすわけではありません。数が少ないうちに白血球で処理できれば、感染しても発症せずに済みます。
ですから、自覚がないうちに免疫がついていることも多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こどもの頃より大人になってからの方が、体力がついたので、未然にやっつけたかもですね。だとうれしい。

お礼日時:2006/07/30 10:50

私も風疹にかかった覚えはないのですが、妊娠時の抗体検査で陽性でした。

そのときお医者様に聞いたら、「症状が現れない場合もあります。が、過去のどこかで必ずかかっています。」と言われました。
私は麻疹もやっていません。小さい頃に姉がかかったので、親がついでに私も、と姉とくっつけておいたらしいのですが、移りませんでした。
不思議ですね。
私も、かからずに抗体ゲット!の体質なのかしら・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水ぼうそうや風疹は、症状がかなり辛そうなので、発症しないですむなら、すごくラッキーかと思いました。子どもたちも中学過ぎて今さら水ぼうそう・・・なんて辛いし、体質遺伝で抗体できてたらいいなあと。

お礼日時:2006/07/30 10:47

水疱瘡のウイルスは非常に感染性が強いので、感染から逃れるのは困難です。

つまり帯状疱疹になったあなたはすでに感染しています。不顕性感染というやつですね。これは麻疹や風疹でもありえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不顕性感染ていうんですか。
帯状疱疹て言われた時に、今ほど知られていなかったこともあって、水ぼうそうの残りウィルスが悪さをするんだということは医者からは聞かなかったです。
おたふくかぜやはしかは、かなりはっきりと症状がでた方でした。

お礼日時:2006/07/30 10:44

私は 32,3歳?ぐらいのときに 息子から風疹がうつりました でも 息子より症状が軽くて 熱も出なかったし赤いぶつぶつも 胸のあたりにちょっとしか出ませんでした 目がちょっと充血したぐらいだったでしょうか。



息子が風疹になった後だったので 「もしかして風疹・・
・・・?」と思って病院に行きましたが もしそうでなければ気にもしないで 過ごしてたかも・・・。

以上 私の経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近では風疹のワクチン接種もありますが、自分の頃はなくて、風疹なんていう病気だって、子どもの頃はみんな知らなかったような・・・結婚した頃に風疹ていうのが流行っていて、妊婦がかかるとマズいという話をはじめて聞いた気がします。

お礼日時:2006/07/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!