プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間以上、右目の上まぶたがピクピクしてとっても不快です。
ただの一時的な疲れからくるものでしょうか・・・。

今朝、起きたとき突然重苦しい頭痛に襲われました。
午前中には消えましたが・・・。頭痛も何か関係があるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

#2の方のアドバイスのように、このサイトにも良く似た質問が

多く寄せられています。ありふれた症状で、『多く』は治療の必要もなく
治ってしまうようです。『稀』に片瞼のピクピクが長引き、徐々に症状が
強まる「片側顔面痙攣」という病気(参考URLは検索例)もあり、
『その多く』は脳の血管による顔面神経の圧迫が原因とされています。
私はこのケースで、不快・不便に耐えかねて手術療法を選びましたが、
放っておいても危険はないそうです。

na-shinさんの瞼の症状と頭痛が関係あるのか、素人の私はわかりませんが、
瞼のピクピクの原因が脳腫瘍の場合も『ごく稀』にあるそうです。症状が
続くなら、脳神経外科や神経内科で検査を受けられたら安心かもしれません。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4 …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
過去にもたくさん同じような書き込みがあったのですね。
回数は増えているような気がして、気になって仕方ないのですが、頭痛は一日だけでしたし、もっと症状が進行してからでも受診するのは遅くないかなと思っています。ほとんどは、自然に消滅するものでしょうから…。

このサイトのTOPページの検索で「ピクピク」で検索してみてください。

過去にも何度も同様な質問が出されていますので参考になると思います。
    • 0

初めまして。

私もまぶたがピクピクしてなんだろうと思った事があります。友達曰く、「目が疲れている」のこと。お風呂の時冷たいタオルを目に当てると良いです。あと、おへそからこぶし1つ分ぐらい上までお湯につかる半身浴もなかなか効きますよ。お風呂の後はあまり目を酷使せず寝てしまうのが1番です。
頭痛は肩こりから来る時があるそうです。体を大切にしてくださいね。
    • 0