アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違った種類のエサ(片方は1回分のみ薬入り)を食べる猫を2匹飼っています。1泊旅行の際、どのようなエサやりが最も確実で安上がりでしょうか。

1日目:朝10時にエサを与え外出
2日目:午後7時に帰宅

ですので、1日目の夜(1匹の子に薬要)、2日目の朝の2回分だけなのですが。(トイレ、水は問題なし)

猫好きの友人に頼む、ペットシッターに頼む以外にどんな方法があるか教えてください。なお、自動給餌器は検討するつもりです。

A 回答 (3件)

まず、掛かり付けのお医者様に事情を話し相談されたらどうでしょうか。

薬をパスできるかもしれませんし、薬の時間をずらすことが出来るかもしれません。

その他の方法としては、1日入院、ペットホテル、連れて行く、
    • 0
この回答へのお礼

心臓の薬でして、時間をできるだけ変えないようにいわれています。1日入院というのも手ですね。ありがとうございました。

こんばんは。

心臓の薬でしたら心配ですね。ちゃんと決まった時間にあげたいところでしょう。。。

他の方も回答なさっている通り、私でしたらかかりつけの動物病院に預けます。幸いにしてこの病院は2Fに先生が住んでいらっしゃるので診療時間外でも緊急なことが出てきたら電話してくれればいつでも診るよ、と言ってくれています。
一番なのはペットシッターよりも獣医さんに預けることです。ペットシッターは悲しいことに全ての人が正しくこちらの指示通りにやってくれるとは限りません。
中には虐待じみたことをする人もいると被害にあった友人から聞きました。これには驚きましたが…。
(人間だから、ストレスがたまって、ついつい普段は可愛いと思っている猫ちゃんにも少し驚かせてみたりいじめてみたり、なんてしてしまうこともある、という現状を頭の隅に入れておいてください)

かかりつけの獣医さんに預ける事が不可能でしたら、ご両親や親戚など信頼のおける人に依頼するか、ないしはよくよく判断して信頼できるペットシッターにお願いする、という形になるでしょうか。

良い方法が見つかりますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ペットシッターよりも獣医」病気を持っているとその方がいいかもしれませんね。確かにペットシッターは少し怖い気がしています。

薬のご飯は一日一回ということなら、

1) 薬のご飯をあげる時間の間隔を旅行に行くまでに少しずらし、出かける朝に食べられるようにするしかないかと思います。
2) または、前の晩と出かける朝に薬ご飯はダメでしょうか。
時間的間隔が必要なら、却下ですが....。
3) 一日、薬を抜く。

後は自動などで二人とも同じ食事。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ズラスことは可能かもしれません。ですが、2日目の朝にあげられないんですよね。獣医は今日は夜、明日は朝という上げ方はしないでくださいといわれています。ありがとうございました。