アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。
このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。
今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか?
その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか?
家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・
保証金も駐車場代も値下げしてました。
(でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

A 回答 (4件)

家賃は自分で支払いに行ってます?それとも引き落とし?

値下げは更新まで待つのが無難なんですけどね・・・なぜなら、契約が成立しているものを動かすのは、相手が同意しない限り面倒です・・・

更新時なら、契約書の 月額欄を勝手に7万円に書き換えて、捨印を押印し、「月額7万円に訂正」と付記し送り返しましょう。相手がなっとくしなく受け取らない場合は、7万円を法務局に供託してしまいましょう。7万円だけでも受け取り領収書をもらったらこっちのものです!がんばりや~~!

この回答への補足

家賃は振り込みです。
更新時って新たに契約書を交わすものなのですか?
今までのマンションは自動更新で更新時はなにもしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

供託かぁ。かなり強引な手ですよねー。
家賃を自分で払いに行っていたら、様子を見つつ話をきりだしやすいのですけどね。
今週また一部屋空いたみたいで、これ以上家賃収入が減ると家主さんも怒ると思うし、険悪な仲になりたくないので更新まで待ってみようかなと思い始めてます。
回答ありがとうございました。

可能か不可能かと言われれば、可能でしょうね。

でもこの場合、家主さんに直接交渉すべきでしょう。
仲介業者はその名の通り、取引を仲介しているに過ぎません。家を貸しているのは家主さんですから。
仲介業者が勝手に家賃を下げることはありません。

ちなみに、僕ならまず家主さんと仲良くすることから始めますね。
    • 0
この回答へのお礼

交渉をすることは可能だと思います。

ただ、となりとの賃料と同額にしなければならないという確固たる理由がないので、交渉に際しては、これをあまり強調しすぎることなく、近くの同様の物件の事例や不動産をはじめとする諸物価の動向などをネットなどで調べて、適正な賃料はこのぐらいではないか、といういい方が望ましいと思います。
 交渉先は、管理業者がいればその業者に対して行ってください。多分ちょっと難しいですね、とくると思いますが、交渉ですので、そこで納得せずに主張は通すようにしないと話は展開しません。あるいは、となりの70,000円をいわずにおいて70,000円に値下げをお願いし、2回目の折衝の際に、なんだとなりは70,000じゃないですか、と後から知ったような顔をする方法もインパクトがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

管理業者がいれば、交渉しやすいのですが家主=管理人で
毎日マンションに来ていて顔を合わすことも多いので、なるべく穏便にしたいなぁと思っているのですが・・・
回答ありがとうございました!

こんにちは。

私は、関西人なので、隣の部屋と5000円ほど値段が違う事を知った時に、駄目もとで交渉しました。
 一人暮らしで生活が大変な事、実家が震災にあった事もあり、親切な大家さんは8000円も値引きしてくれました。
 たまたま運が良かっただけかもしれませんが、もし気になるようだったら、仲介業者の方に「無理かな?」とだめもとで交渉してみる価値はありますよ。
 法律的な解答じゃなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

5000円違うと1年で6万の差ですもんねー。大きいです。
ただ家主さんがこわいのです・・・
借りられていない駐車場にお客さんが車をとめていたら、家主さんにミラーを折られたとのうわさ有り・・・