プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

A 回答 (7件)

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。

が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。
    • good
    • 16

近所の小さな整備工場に一度持ち込んで、見積もりと予約をするといいですよ。


工賃仕事は彼らの専門ですし、暇な時間にやってもらえば手間賃だけです。
    • good
    • 21

私の場合、普通の整備工場とカーコンビニ倶楽部、両方に問い合わせてみると前者は22000円、後者は8000円だったので後者にしました。

多分、カーコンビニ倶楽部は普段、あまりしない作業でマフラー交換というものの基準料金がなくてこんな感じでいいですよ的な料金になったと思います。
得した気分でした。
    • good
    • 13

フジツボのワゴリスですか。

私も使用しています。

ディーラーで交換してもらいましたよ。車検対応品なのでOKだったようです。

私の場合ガスケットとフランジの取り付けボルトをディーラーに注文して取りに行ったら、「交換作業します?」と聞かれて、面倒なので御願いしました。(工賃は若干取られましたが)
    • good
    • 7

フジツボのワゴリスだとJAMS(ジャパンマフラーナンとかカントカ・・・)の印入りで車検対応だとおもうので取り付けそのものはどこのショップでも、板金やでも引き受けてくれると思いますが


ハッキリ言って後者の方がお得です。
と、ゆうのもショップは多かれ少なかれパーツ販売+取り付け工賃で利益上げてますので、同じ一台触る手間なら自社での販売利益ないんならと、持ち込み取り付け費用は若干高めの工賃設定です。

それより自分で交換チャレンジしてみたら?

ネジが緩みにくいときにはマフラーの冷えてる時にC○Cとか注して、飯でも食ってしばらく放置しとけば だいたいの頑固ネジも緩んでくれるんで・・・
自分でいじればなお一層愛着湧きますよ。
    • good
    • 17

どちらでもいいと思うのですが、違法改造になる部品なら闇のチューニングショップの方がいいと思います。


基本的に違法になる改造をすると店舗が摘発されるので、どこも取り替えはしてくれません。

そうそう!一番いいのはご自分で行うことです。
ちょっとした板でスロープを作り、車の下に潜り込んで取り替えするだけですよ!
    • good
    • 10

整備工場ならどこでも取付けてもらえますが、


自社で販売を行なっている、量販店やチューニングショップの場合、
取付けを拒否されたり、通常の工賃より高く請求するところもあります。

まず、近所の整備工場2、3件に工賃を聞いてから選ぶと良いでしょう。
マフラー取付けぐらいなら、整備士の腕は関係ありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!