アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年生で将来、環境系に携わる職業につきたいと考えています。
自分なりに環境について調べた結果、環境といっても文系の政治人とを通しての地球環境、また理系の環境問題などそのものを研究するというような職業があることが分かりました(当たり前だと思われる方すみません・・)
そこで私は上智大学に前からとても興味があり、この環境法学科が気になっています。
どうかこの学科について知っている方がいらっしゃいましたら何か何でもいいので教えてください。
特に上智大の法学部なので、偏差値から難易度の高さ、この学科の卒業した後の主な就職先など・・・・
長い文章になってしまいすみません;;

A 回答 (3件)

高1の段階で将来の夢はあることは素晴らしいことですね。

あと「環境系」のお仕事に従事されたいことも立派だと思います。
ただ「環境系」の職業といっても,ご存知のように,電力・ガス・石油等のエネルギー産業から,NPOの環境保護団体まで様々なものがあります。
環境法」といっても公法(憲法等)の一分野ですから,「環境法学科」を出ても,就職の際には,他の学科に比べて(特に「エネルギー産業」に対しては),優位にはないと思います。
あと蛇足になりますが,もちろん上智大学は環境等,素晴らしい面がいくつかありますが,早稲田・慶應等に比べ「短所」といえるものもあります。あくまでも私の主観ではありますが,そのいくつかを下記にあげさせていただきますので,ご参考にしていただければ幸いです。

1.大企業・官庁の中で,OBが少ない(まあ逆に長所かもしれませんが)
2.ラグビー・野球等が弱いので,応援しがいがない。
(愛校心を持ちにくい)
3.大学名自体に意外に知名度がなく,また,昔の「入試が簡単だった時代」のイメージを持っている人もいる。
    • good
    • 1

少し古い話になりますが、4年前、


私も上智の地球環境法学科に興味があって、
いろいろ調べました。

まず、文系からのアプローチで環境問題に取り組んでいる学科は、
他にほとんど例がありません。多様な教授陣がいるので、
どういった興味にかわっても、対応できそうではあります。
ちなみに、少数ではありますが、理系出身の教授もいたはずです。

次に進路ですが、主に公務員や弁護士、
国際公務員や国連職員が上がっていたように記憶しています。
上智という名前もあってか、そうそうたるところが並んでいました。

で、問題となる偏差値ですが、私の受験した年の偏差値は、
確か70でした。
他に無い特徴を持った学科ですし、
潜在的な需要があって、人気が爆発したようでした。
最近は落ち着いているようではありますが、
偏差値65をきる事は無いと思います。

私は、理系から環境問題に取り組む学生です。
あなたのように、文系から環境問題に取り組んでみたい、
と考える学生が、今求められているように感じます。
高1の段階からやりたい事がある事は、とてもすばらしいと思います。
ぜひ勉強をがんばって合格できるように願っています。
で、たまには息抜きで休んだり、遊ぶことも忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後回答いただきありがとうございます!!
インターネットやその他の資料ではなかなか知ることの出来ない、そして一番知りたいところを教えていただいてとても嬉しかったです!
そしてますます環境問題への興味が深まりました。
上智大学を目指してがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 00:16

僕は上智大学の法学部の者なんですけど、


まず入試は全部マークなので偏差値よりは少し簡単だと思います。
科目別に言うと、英語は上智の売りということもあってかなり難しい問題が出されます。
ですがそれとは対照的に国語は現代文古文ともにセンター試験程度
(もしかしたらもっと簡単かも)のものしか出ません。僕は数学受験なので社会についてはよく分かりません。
ちなみに配点は英語150、国語100、社会100です。
次に学べることですが、上智の法学部ならどの学科に入っても学べることは基本一緒です。
必修科目が少し違いますが、どの学科の科目でも履修できるので
保険として全学科受けるのもありだと思います。環境系の科目はたくさんありますが
やはり法律や行政に結びついたものばかりです。中には「環境刑法」なんて科目もありますよ。
参照先のシラバスを見ればもっと詳しく分かると思います。
最後に就職先ですが、銀行や保険会社など一流企業といわれるところに
就職する人もそこそこいるので心配することはないでしょう。
少なくとも書類審査で落とされることはないんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/syllabus/2006/gakubu/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!
あこがれの現役上智大学法学部の方にご回答いただいて、夢のようです♪
実は私が上智大学を志望している理由のなかに「英語がよく学べる」というのがあります(というかこれが結構大きいのですが)これで将来の進路・希望が以前よりも明確になったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!