プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問になります。

夏物の着物として、絽(小紋)とサマーウール単衣を持っています。
この2つの着物に、正絹紬地の名古屋帯を合わせるのは、おかしいでしょうか?

また一言で夏物といっても、いつからいつまで着用できるんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

絽は7月~9月上旬までになります。

合わせる帯は夏物(絽、紗、夏用の織り帯など)になります。
袷用の紬地名古屋帯ですと時期が違ってしまいます。

サマーウールは透けない素材ですね?
透けない単衣は6月と9月に着ます。
温暖化ゆえもう少し長く春先から着てもよいし、秋は10月上旬くらいまで着ても良いです。
盛夏(7.8月)は除きます。
紬地名古屋帯を合わせても結構ですが6月中旬以降は夏帯に切り替える傾向が強いです。

決め手は透けるか透けないかです。
透けない単衣は盛夏は着ません。
透ける物は薄物と言って盛夏のものです。
半襟、帯揚げも盛夏は絽などの夏物を、単衣には塩瀬など袷用の物を合わせてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

私が持っている紬地の名古屋帯は、透ける生地でできているのです。色合いも水色で涼しげなので、夏用だと思うのです。。。
ご回答にあった「夏用の織り帯」にあたるものなのかもしれません。
サマーウールには合うと思うのですが、絽の着物に合わせるにはどうなんだろう?と思ってしまったのです。

サマーウールは透けない生地でできています。9月になったら、着てみようと思います。

こんにちわ。

ふたたびです。
透ける紬帯との事なのでご質問の帯は夏物として絽に合わせてよいと思われます。
6月の単衣にも結構です。
ただし着物は「先取り」が原則になりますので9月の単衣にはむしろ袷用の帯から軽めで暑苦しくない物を合わせます。
9月上旬は着物、帯ともに夏物(薄物)で結構ですが
中旬以降の単衣に夏帯ですとちぐはくです。
9月の単衣には帯も透けない物を用いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!
初心者の私でも、とてもよくわかりました。
わからない事だらけで困っていたのですが、ここで質問してよかったです。ありがとうございました。