アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・
ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・???
ということに関して詳しく教えて頂きたいです。
お願い致します。。。

A 回答 (1件)

見せしめ的な意味合いが強い気がしますね。

司法が本気で粉飾決算やインサイダーの捜査を突き詰めていったら、かなりの企業が芋づる式に摘発されていたと思います。
何しろ、金さえ儲かれば顧客をだますなど平気、自社製品の欠陥で死人が出ていても補償と責任を逃れるために事実を隠蔽してしまうなど、倫理観の欠如した企業がそこら中に溢れかえっているのですから、当然、粉飾決算などは日常茶飯事でしょう。

今回の摘発は、
司法が市場全体に一気にメスを入れてしまうと、逮捕者続出で日本企業の信用は失墜。株価は大暴落、外国資本も国内から撤退してしまうなど日本経済は大打撃を受け、米エンロン事件の再現となってしまうため、
それを防ぐため、大事になる前にお偉いさんとあまりかかわりがなく、潰しても先生方や経済界のお歴々にとって痛くない新興企業を生贄(悪いことしてたのは確かだけど)にして、
「おまえらいいかげんにしないと、こいつ(ほりえもん)みたいに逮捕するぞ!」
と、市場全体に警告したかったのだと思います。
    • 0