プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでの有線LANの環境から無線LANの環境に変更すべく準備をしてきました。構成は以下の通りです。

ADSLモデム(ルータータイプをブリッジ設定とした)→ブロードバンドルーター(4ポート)→(クロスケーブル)→AP-11mini→(無線)→PC(LANカード:コレガPCC-11)×2台

設定が難しかったので手間取りましたが、何とかネットワークが構成できました。
いざ使用してみると速度が出ない事に気が付き、PCのLANカード(PCC-11)のユーティリティーソフトから、交信状態を確認すると、20%~60%程度をふらついています。(時には完全にNG)。
PCとAP-11miniの距離は見通しで2m程度しかありません。
1Fと2Fなんて夢のまた夢の状況です。これっておかしいと思います
何か特別な設定が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

2mとはひどいですね。

使用するチャンネルを変更してやってもだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。チャンネルを変更してみましたがあまり効果がなかったようです。でも、多少ましになったような気がします。ありがとうございました。

私も初めは同様の症状だったので、メーカーのサポートへ電話で問い合わせてみたのですが、「電波状況がよくなる位置へ移動してください」との一点張りでした。

ベース機がある部屋から直線距離で6メートル、2階と1階では、1分おきに回線が切れます。

仕方ないので、デフォルトの3チャンネルから色々と変えてみて試してみたのですが、やはりダメでした。いまは10チャンネルを使っています。2ちゃんねるは嫌いなので避けました。

騙しだまし使っていますが、様子を観察してみたところ、どうやらベースのある部屋の家電製品(テレビかインバーター付照明)を使い始めると、不安定になるような気がします。しばらくすると安定しますが...電波の事はド素人なので、全く根拠はありません。

あと、雨がふると電波状況が非常に不安定になります。もちろん、部屋の中で、です。これも、根拠はありません。

先日、ユーティリティーソフトのバージョンアップがあったため、早速試してみたところ、幾分切れにくくなったような気がします。あくまで、気がするだけです。

アドバイスにはなっていませんが、苦しんでいるのはあなただけではない、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じような方がいるのだと安心??しました。
メーカーに問い合わせた所、初期不良の可能性もあるので、交換しますと言われました。でも、保証書を紛失しているため、困っています。
メーカー曰くは、保証書がなければ交換の場合、初期費用と同じ金額が必要と言われました。

再度、場所の調整を行おうと思ってます。  (;。;)

すみません、書き忘れました。

私の使用している機種は、5108papaさんのとは違います。

失礼しました。
    • 0

大変ですね。

APR-11使っていますが。問題はありません。ちょっと疑問に思ったので一言。
「ブロードバンドルーター(4ポート)→(クロスケーブル)→AP-11mini」これって「クロスケーブル」でよかったでしたっけ?通信できているから、いいのかな?
見当違いだったら許してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
クロスケーブルとマニュアルには書いてあります。

ストレートだとNGでした。

無線LANに限らず、電波ものは電波そのものの強さの他にノイズによる影響を少なからず受けます。

間に何も無いにも関わらず通信ができないというケースもままあるんです。
何度か、そういったケースでどつぼにはまった事があります。
そういう言った場合に、メーカに問い合わせても、jayhawksさんの時のように全く役に立ちませんね。
メーカとのやり取りの間で、いろいろ出てきた情報によると、間に障害物が無くても、周りの壁の材質や稼動している電化製品の影響を受ける事も多いそうです。

結局のところ、使おうとしている場所で動くかどうかは神のみぞ知るという・・・。

とりあえず、できる事としては、周りに置いてある何がしかのノイズの原因になりそうな物も含めて、配置を見直していく等の割と大掛かりな模様替えが必要になるかもしれません。

あまり、参考になってませんね。
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

配置などもう一度見直してみます。

無線LANもまだまだ・・・と言ったところでしょうか