アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビギナーな質問ですみません。マイクロソフトのワードで作った表をLatexのtexファイルに取り込んで論文を作成したいのですが、どうすればいいのかよくわかりません。ご教示をお願いします。スキャナーで図を読み取る以外方法はないのでしょうか?
LatexLive2005, MIKTex, TexnicCenterがパソコンに入っています。

A 回答 (3件)

#2です。

PSプリンタドライバ
(http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pspwin …の「ユニバーサルインストーラ」)
を使って,表を「ファイルに出力」で印刷してやるとプリントイメージを
PSファイルとして出力することができます.
あとはGSViewでPS→EPS変換してやればEPSファイルにはなります.

あるいはスクリーンキャプチャをして画像をEPS化するか.

HTMLを経由するならばWord→HTML→HTML2TeXでTeX化でしょうが,
Wordが出力する世にも汚ないHTMLをHTML2TeXがまともに読んでくれるかどうか……

(まあ,表が大きくてもtabularにしてしまったほうが融通が効くのでいいと思いますけどね.
審査員からの意見で表を修正するなんてのは日常茶飯事ですし.)
    • 0
この回答へのお礼

おお、これはいけそうですね。試してみます。

Wordの表を見ることができるのならば,

普通にその表をコピーしてTeXファイルにペーストすれば
Tab区切りの表になります。

あとは行末に\\付加,Tab→&に置換して
適当に\multicolumn,\hline,\clineなどを加えてやればOK.

この回答への補足

試してみます。Wordで作った表をEPSに変換する方法はあるでしょうか?またHTMLなら取り込めたような気がしますがどうでしょう。

• 0

まったく違うものなので無理です

Word2TeXのようなコンバータを使っても
ろくなものはできません.
Excelで書いてそれをtabular環境に変換するマクロは
公開されていますが.
三重大学の奥村先生のWebサイトを探してください.

#そもそも論文をLaTeXで書くならば
#tabular環境くらいはかけないと困るとは思う

##ちなみに LaTeX,TeXとかく

この回答への補足

tabularは普段使ってます。ワードでできている複雑な表を大量に作り直すのが時間的に無理なので質問しています。

• 0