プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすもうさんのアンコ型のお腹のオヘソを見て思いました。オヘソがなかったら、もっと膨らみそう・・・って、あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?先日「人体の不思議展」に行ってきましたが、ついに分からずじまいでした。バカバカしい緒質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?

どこにも繋がったり引っ張ったりしていません(笑)
私が双子の赤ちゃんを妊娠していた時には、オヘソは完全に真っ平らになってしまってましたよ。出産後には伸びきっていたオヘソの皮膚がシワシワになってしまいました(^_^;)
なので、おすもうさんのお腹がどんなに出ていようと、オヘソが窪んでいるうちはまだ余裕があるってことですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

体験が伴うと説得力がありますね。ありがとうございました。

へそと断面図をキーワードで調べるとこんなところが見つかりました。

胎児時代の痕跡が索状に残っているみたいですね。かといって、生まれてから何か役立っているという話はきいたことはありません。傷跡みたいなもんなんじゃないでしょうか。とにかく、結果、#1さんが言われるようにこの部分には脂肪がつかないんでしょう。

ちょっと太目の知人がいます。知人いわく、「単に太っている人とおなかに赤ちゃんのいる人ではおへそを見ればわかる」です。赤ちゃんがおなかにいるとおなかを内側から押すのでおへそがへこまずせり出してくるということです。

参考URL:http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=250001 …
    • 0
この回答へのお礼

こんなバカバカしい質問にお骨折り頂いて恐縮です。ありがとうございました。

動物など自然分娩のものは、おなかを下にして休むので、あまり邪魔にならないようにおなかと同じ程度に引っ込むようですが、人間ば分娩時に『へそのお』を切り詰めてカットします。

その為に本来はおなかと同じ高さか、多少に引っ込むか多少出っ張るものがちゃんと引っ込むのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おへその所には皮下脂肪がつきようが無い→だから凹んでる。

じゃだめかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。