アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、パソコンでアイモード用のサイトをみてました。 気に入った画像があったので、自分の携帯へメールで送信したのですが、携帯をいくら確かめても受信されていないのです。
なぜ、こんなに遅いのでしょう? 携帯どうしなら、すぐに届くのにな~!

A 回答 (1件)

同じキャリアの携帯電話同士であれば、内部のネットワークでのメールのとやり取りになるので遅延はほとんど生じません。

経由するサーバーの数も少なく(場合によっては1つだけですし)、自前のネットワークの中を通っているわけで、さらに少量のメールの伝送に効率がいいようにインターネットのEメールとは違う独自の形式にてメールのやり取りを行っています。

対して、パソコンから携帯電話にメールを送る場合、一般的なインターネット上のメールなどに対する影響を直接受けます。
例えば、いくつものサーバーを経由し様々なネットワークを経由することによる遅延、が最たるものです。
インターネットは世界中に無数にあるネットワークを相互に接続しあって繋いでいるものですから、目的とした相手先に着くまでにはたくさんのサーバーを経由することになります。それらを経由しているうちにいろいろと時間がかかってしまう、というわけです。

従いまして、パソコンから携帯電話へ、携帯電話からパソコンへ、さらには携帯電話同士でも他のキャリアの携帯電話に対しては、多少の遅れは特に問題になることではありません。
特にNTTドコモの場合、利用者の増加に耐え切れなくなっているのか、最近Eメールとのメールに大幅な遅延が発生している模様です。聞いた話によると、最大で半日程度遅れることもある、とのことです。

以上の点、ご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうござうます。 まだ、パソコンを始めたばかりでチンプンカンプンです。 凄く助かりました。