プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、念願叶って施設の栄養士として就職する事になりました。
けど、どうやら引き継ぎをしてくれる前任者がいないらしいんです。
自分なりに勉強してるつもりですが、初めての事ですごく不安です。
他の施設の栄養士の方に、仕事の流れを聞かせて頂いて参考にしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

保育園で産休代替栄養士をしているpochix7です。
今の仕事に就く前に、委託にいて特養で働いていました。tantan26さんの就職される施設は直営か委託かによって変わってきますが、直営だったら厨房に入ることも
あるでしょうから、栄養士がいなくても、調理員さんに仕事のことは聞けばよいと思います。前の栄養士がどんなことをしていたか教えてもらえると思います。
委託でしたら、厨房に入ることはないので、献立作成をはじめ利用者さんの食事の調査とかクッキングの会みたいなのをやるのではないでしょうか?
利用者さんの食事の形態は常食常菜、一口大、刻み、ミキサー食などがあって、1人1人の咀嚼嚥下能力をもとに形態を決めなければなりません。施設栄養士のかたは食事の介助などをして1人1人の様子を見ていましたよ。

引継ぎが無いのはかなり大変だと思います(私も今の保育園はほとんど引き継ぎなしでした)もし、以前勤めていた栄養士の連絡先がわかれば、連絡してみることをオススメします。同じ老人施設でもその施設によって様々なので、経験者に聞くのがいちばん手っ取り早いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochix7さん、返事が遅くなってすみませんでした。
私が入る施設は直営ですので、厨房に入る事もアリのようです。
調理員さんとのコミュニケーションを大切にして頑張ろうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!